見出し画像

amazon倉庫のバイトに行ってきたw|やめとけは本当?

amazon倉庫バイトついた理由|単純に福利厚生が良く長期的に働けるから

amazon倉庫バイトについた理由は、単純に福利厚生が良く長期的に働けるためです。

当時、お金がなく即金が欲しかったため応募しました。

他の倉庫アルバイトよりも福利厚生は、良かったです。

アルバイト専用の休憩室

無料の自販機

最寄り駅から倉庫までの無料送迎バス

上記のようなメリットもありましたが、仕事内容はかなりの重労働でした。

つなぎの仕事として考えるなら、悪くない仕事だと個人的には思っています。

amazon倉庫バイトの仕事内容は?

amazon の倉庫バイトは作業者の仕事内容ごとに職種が3つに分かれていました。

私が配属されたのは、ストーという部署で、 多くの人はストーに配属されます。

ストーは、決められた商品棚のところに、特定の商品を仕分けする仕事です。 


ストー(決められた商品棚のところに商品を仕分け)

・ピッキング(商品棚から商品をピックして、専用のハコに入れる)

・パック(専用のハコから商品をとり、包装する)


一番大変なのは、やはりストーかなと思います。

アマゾンはどの職種でも作業者が一定の回数ミスをすると再教育という指導があります。

ルールを守らなかった作業者は、自主退職させるような仕組みがあるので、アルバイトや派遣の作業者もそれなりの責任を伴うので、楽に簡単に稼げる仕事ではありません。

amazonは、安全や品質などのルールが厳格!

アマゾンは外資系の企業なので、結果に対してかなりシビアで作業ルールも厳格です。

特に安全や品質工程などのルールに対して細かくルールが作成され、作業者が守るように 徹底的に指導されます。

1人1人の作業ルールや、1日の作業量や結果も場内にある監視カメラで毎日管理されているので、さぼっていると普通にばれます。

また、リーダーや職長も毎日、巡回していて、作業員の行動をチェックしています。

身だしなみや貴重品も専用の金属探知機を通す徹底ぶりなので、現場に危険物などの持ち込みもできませんし、商品を盗難することもできません。

amazon倉庫バイトの人間関係は、良くない

人間関係は、ぶっちゃけ良くないです。

ただこれはamazoに限ったことではなく 倉庫アルバイト全体に言えることだと個人的に思っています。

単純作業でお客様と直接関わることのない仕事は、どうしても会話が少なくなるので、人間関係も悪化する傾向になります。

私がいた職場の上長・リーダー・同僚は以下のような性格や人間性の人でした。 

リーダーや上司

若い20-30代前半の男性がほとんど。30以上の女性も1割2割ぐらい

ほとんど無口で陰湿的な性格

スポーツなどのリーダーでなく、あくまでもアマゾンに雇われた従業員という感じ


リーダーや上司間の連携も悪くて互いが陰口を言い合ってるような関係で、見ていて気分は悪かったです。

彼ら自身も amazon のルールを覚えるのに日々苦労してるような感じでした。


同僚との関係

ヤンキー1割・普通8割・変な人1割

性格は、無口で陰湿

一般常識に欠ける人が多い印象

アマゾンの倉庫バイトは、個人の裁量で仕事ができるように徹底されているので、 チームで作業することはほとんどないので、仕事で親密になることはないと思います。

amazon倉庫バイトのメリットとデメリット

amazon 倉庫 バイトは福利厚生などのメリットがありますが、もちろん デメリットもあります。

amazon倉庫バイトのメリット

福利厚生がよい

シフトの融通が利きやすい

作業者の安全面を第一に考えてる

amazon倉庫バイトのデメリット

人間関係があまり良くない

単純労働なので得られるスキルは、あまり多くない

amazon倉庫バイトで得られるスキルはあまり多くない

amazon 倉庫 バイトで得られるスキル やキャリアはほとんどないと思います。

実際に就業している方のほとんどは、単純に次の仕事につなげるための仕事と割り切って作業をしていると話していました。

ただ、安全管理・工程管理・品質管理などは、他の肉体労働のアルバイトにも共通していることがあるので、必ず役に立つと思います。

amazon倉庫バイトで働くためにとる行動

 amazon倉庫で働きたい人は、派遣会社または、アマゾンに直接インターネットなどの媒体を利用して、申し込むのがいいと思います。

仕事内容・人間関係・福利厚生について、しっかりとリサーチしておくことが大事です。

ただ、長期的(半年以上)働くのは、おすすめしません。

なぜなら得られるスキルがほとんどないからです。

 amazon倉庫バイトで働きながら、余った時間で副業などに力を入れて自分のスキルを磨いていき、収入アップを目指すのがいいと思います。

まとめ 

amazon倉庫バイトは結論、 即金を得るためのアルバイトとしては、選択肢に入れてもいいと思います。

ただ、仕事内容は単純作業なので、向き不向きはあると思います。 

生活資金などの即金が欲しい人や、副業で何かしらのスキルを得たい人などは おすすめできるアルバイトです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?