数あそび NEWS_2022年2月10日

1. 本日の探検内容

主に「園長の部屋のお姉さん」やBitArrowの扱い方などの探検に出発するための準備を行い、探検に出発し始めました。


まだ初回なので、今後も皆さんと一緒に環境を確認しながら、慌てずに探検を楽しんでいけたらと思っています。
プログラミングを通して数の面白い部分に触れながら、部屋や庭を気づきやタネでいっぱいにしていきたいです!
探検以外のところでも皆さんと様々な場面で交流していきながら、楽しんでいきたいと思っていますのでよろしくお願いします。


次回は第1回よりも、もう少し数の世界に踏み込んでいけたらと思っています!

2. 気づきの収穫

【かばのこさんの探検記録】                        探検数あそびa2で気づいたこと
本当に1になった数がカウントされているのかなと確かめてみたら、ちゃんとあってました♪ (a202)
1000回も繰り返してその中から1と3が出てくる回数を数えて確率を出すなんて人間がやろうとしたらとってもめんどくさい、、、コンピュータってすごいなと思いました。(a205)
【nanatoriさんの探検記録】                     探検数あそびa3で気づいたこと
・サイコロの数を増やしたり偶数だけを集計できた
・特定の目が出やすいイカサマサイコロを作ってみたい!

3. 探検隊員の感想

第1回ということもあり緊張していましたが、少しでも探検の面白さを共有できたかなと思います。ただ、環境設定や探検の進め方などで伝えきれていない部分もあったと思います。第2回ではまた改めて環境設定に関して皆さんと一緒に確認していきたいと思います。

最後の感想で「楽しかった」「これからも頑張りたい」などの声をいただきましたが、同じように探検隊員も皆さんと一緒に探検を楽しむことができました。これからもこの「プログラミングで数あそび」をより楽しむために工夫していきたいと思います!皆さんからの探検のタネにも積極的に挑戦していきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?