慢性腎臓病

こんばんは。

今はとても穏やかに転んだり起き上がれなくて鳴いている愛犬ですが、
実は去年の今頃慢性腎臓病ステージ2の宣告をもらっています。
慢性腎臓病ステージ2の平均予後は約14カ月。
平均だとしたら後2か月です。平均なので前後は十分ありえますが。

最近多尿になってきた気がしてます。
宣告をくらって、今年の5月にけいれんを起こしましたが、それ以外は特に何事もなく過ごしてきました。
ただ、そろそろ本当に覚悟をしなければならない時は近づいている気がしています。

もう17歳。手術もできる可能性はほぼなし。
だとしたらもう緩和ケアしか選択肢は、ありません。
もちろん、他の飼い主の方は様々な手を尽くすこともあるでしょう。
でも私は、延命してこの子の苦しむ時間が増すだけなら、いっそ延命はしないと決めています。
延命がだめということではなくて、ただの私個人の選択です。

今のところステージ3に移行している症状も出ておらず、このまま穏やかに過ごしてほしいなあと願うばかりです。
そろそろ検査は行こうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?