8月末の夏休み旅行【界松本、上高地】

8月のろのろ台風が近づく中の長野松本への旅。
2泊3日で目的地は上高地&界松本。

~旅の工程【初日】~
9時 新宿発の特急あずさへ乗車。
11時40分 松本へ着。荷物をロッカーへ預け、松本城へ(歩き)
12時 お昼ごはん「そば処かまくらや」さんへ →松本城散策
14時半 界松本へバスで移動。界松本ではワインの飲み比べ、温泉いろはを受けたり、19時から手持ち花火があったり、夜はクラシックコンサートがあったりとアクティビティが多く、温泉の種類も多いので凄く充実した時間を過ごしながら翌日が早いので早めに就寝。
【2日目】
松本を5時30分のバスで上高地へ行く予定を立てていたので、タクシーを前日から探していたが、当日もついに見つからず…。断念…!
5時50分位の公共バスで一旦松本へ向かい、電車で新島々から上高地へ向かうことに。(松本のタクシー台数が少ないようでタクシーは1週間前から予約できるみたいなので、早めの予約がおすすめです。※2024年8月時点)
8時 上高地の大正池着
9時15分 河童橋着(アップルパイ食べたりして楽しむ)
10時半 明神池着
12時 河童橋まで帰ってきてお昼ごはん
14時半 バスと電車で界松本へ。界に着いてからは、ひたすらお風呂入ったり、部屋でごろごろしたりして、ゆったり過ごす。(部屋が本来4人部屋を2人で取っていたので、広すぎた笑)
【3日目】
7時 界松本で朝の体操。夫婦2人で貸し切り状態でした笑 その後前日食べられなかった朝食へ。(お腹いっぱい)
11時 チェックアウトし、松本駅のロッカーへ荷物を預けて再び松本散策へ。(駅がなぜか凄く混んでいたが、帰るだけだったので気にしなかった)
11時半 松本美術館へ(想像より面白かった)
12時半 石井味噌(朝ご飯でお腹がまだ満たされていたのでおにぎりと豚汁、買い物もしまくって配送で家に送る)
13時 タクシーでTSURUYA(長野限定のスーパー)へ。14時市民バスで駅へ
14時 ここで異変に気が付く。帰りの特急を取ろうと思った所、全て売り切れ。台風の影響で新幹線が止まり、東京~名古屋間の客がこちらに流れていた模様。北陸新幹線で長野から帰るか、はたまたもう1泊をするか。(ナマモノ買ってしまったのでできたら帰りたい気持ち。2時間強立って特急乗るのはきつい。)緑の窓口に並びながら、甲府までは特急あずさで行けることに気が付き、色々調べてみると甲府から特急かいじがあることを発見。
緑の窓口の方に聞いてみると、その選択肢でよければ全然座って帰れるとのこと。
16時半 特急に乗車し、乗り換えて19時頃に新宿着。
無事帰れて良かった。

松本城。しっかり中も入りましたが、階段1段が大きいのでしばらくの間足が痛かった。
界松本のロビー、夜はコンサートが行われ、ぶどうジュースはいつでも飲めるし美味しい。
部屋に入ると松本の伝統工芸の手毬。可愛い。右側は花火を入れる玉にお菓子が入っていました。
今回止まったお部屋はこちら。とにかく広い。
和室で布団形式だったので、ご飯に行っている間にこちら側に布団を敷いていただきました。
一部洋風コーナーも。旅をするとあまりテレビは見ないようにしているけれど、ソファにはたまにごろごろしていた。
ワイン飲み比べのアクティビティ。あまり日本ワインは得意ではないということは分かった。好きな人は好きなんだろうな~。
1日目の夜ご飯の一部。毬の器になっていて、開くと3段に!めちゃんこ可愛かった!
ほしいー!でも家にあっても中身入れるものがないからほしいけどいらないと3回位話してた。
ここで記念写真もパチリと撮ってもらった!
わさび菜の入った炊き込みご飯。これもすんごい美味しかった…!
炊き込みご飯が少し余ってしまったところ、お部屋に持って帰れますとのことで、お弁当みたく包んでもらえた~!!
最後出てきたデザートには鶴と亀の装飾が!かわいい💛
初日はトランペットとピアノのクラシックコンサートでした。トランペットも色々種類があって凄く面白かった!!
(2日目はフルートとピアノでした)
2日目の松本駅から出ている新島々への電車。(ICカードは使えないので注意!)
大正池に着いたときは台風の影響で曇ってはいたけど、まだ雨は降っておらず。
焼岳がちょっと地震が増えているらしく、少し心配。。。
道にはこういったクマベルがいくつかあるので、都度鳴らして通りました。(もちろん自前のクマベルもあり)
台風ではなく、その前の雨で結構道が通行止めになっていて、道はほとんど選べない状態に。
有名な上高地のアップルパイ。この時点で雨がだんだん降ってくる…。
本当は青で透き通っている?上高地の有名な川もどんより雲でそこまで色は綺麗ではなかったかも。ただ、人も少なく、自然に癒されました。
明神池二之池。小島がたくさんあって趣があって良かった!次は晴れた時に行きたい><
こちらは明神橋。この後結構雨が降ってきて、傘とレインウェアを持っていたので良かったけど、道が歩きやすいのが救い。
2日目の夜ご飯はアップデート。お肉の量にドン引き。(2人前)
これ広げると凄い大きい。私の分2枚で十分です笑 旦那が頑張って食べました。
3日目の朝ご飯にて界松本の朝ごはんは初。この豆乳鍋が凄くおいしかった。
松本市美術館にあるコカ・コーラの自動販売機。右側の上の段は買えると思っていたら買えなかった笑
草間彌生さんの生まれが松本らしく、たくさん作品がありました。なかなか充実していて、楽しい美術館!

旅の学び
・松本から上高地に行くなら朝バス直通は取れても松本駅周辺に泊まらないと浅間温泉から松本駅に行く手段がない。
・台風が近くにいる時は余裕を持った行動と、事前の色んな予約をするべし。