見出し画像

TOEIC奮闘記 問題集2冊目 完了

ふわっとした理解を確実にすべく勉強。かなりのスローペースで進む。

今やっている教材はこれ。
『1駅1題 TOEIC®️L &R TEST 文法特急』

いよいよ上級編のページへ突入。
そして時間は気にせず解答。
覚えていない単語はもちろんあったのだが意外に少なくてホッとした。問題自体が少ないからだろう。

目的語が後ろにない場合は自動詞的機能を満たす動詞を選ぶ。後ろに目的語があるかないかの判断をするという説明が非常に多い。
前の問題集でもそうだったのでこれは悩んだ時に解くポイントらしい。

覚えること
permitは名詞でもある
disposeはofとセットで使うことも多い
credit 認める 信じる
adhere くっつく 遵守する
adhere to を遵守する

この教材も終えることができ、しかも2回目も完了!
adhere は2回目は答えとして覚えていただけで、意味がなかなか覚えられなかった。
単独で出てくるとお手上げだ。今ここで書いたのでなんとか覚えられそう。

TOEICではないが、先週のラジオ講座で何度もでてきたのが、your end。
あなたの方では、という意味で使う。
仕事ではyou とか、your side などを使っていたが今度はこれを使ってみようっと。
やっぱり使わないと覚えないし忘れてしまう。

次の教材ももう決めているので引き続き取り組む!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?