見出し画像

娘の訴えで気づいた右利きがマイノリティなわが家

8月13日は左利きの日だったとか。日本では2月10日だそうだす。最近は左利きの人も増えた気がします。

我が家は4人のうち3人がもともと左利きという珍しい割合でした。
それに気がつくのも遅くて、娘が高校になってからでした。

ある朝、娘が「もー、お兄ちゃんの後に歯磨きするとキャップが反対側にあるから使いにくい!」と怒っていました。
当時は横に置くタイプの歯磨き粉が主流だったので、そのキャップ部分が、左利きのお兄ちゃんの後だと反対に置かれてるとの訴え。みんな笑ってスルー。

その後も「いっつもお兄ちゃんの後やあ!もう!」と訴えが続いていました。あー、また言ってるぅ、って感じでまたまたスルー。

ある日「もしかしてみんな反対に置いてる?」って話になり…。大爆笑。

私も夫もお箸と鉛筆以外左、上の子は鉛筆以外左。確かに!歯ブラシを持つのは3人とも左です。普段右利きに見えてるから全く気になってませんでした!

一般的には左利きは不便な日々を送ってるらしいのですが、我が家では右利きがずっと不便な日常を送っていたようです。

左利きの苦労話を集めたサイトなどを見ると、共感しつつも皆さん明るく表現してらっしゃるので笑ってしまいます。

私も職場でクリアファイルの入れ方が反対だったり、テープ台が左にあったり、封入作業をする時はみんなと違う向きで立たなくてはならなかったり、などがありました。
でもテープ台を右利きの人と共有しやすかったり、立つ場所が重ならなかったりとか、逆に便利なこともあります。
めでたしめでたし。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?