見出し画像

認知症の母 用事があるのに出かけちゃった…

 今日からお彼岸。20年前に亡くなった父の墓は遠いところにあるので、実家の仏壇をお参りし、お坊さんにお念仏をあげていただいてます。
 先月の末に母の予定をカレンダーに記入する時、3月18日はお坊さんが来ること、私達家族全員で実家を訪れること、その後母がお気に入りのレストランで夕飯を食べること、を説明しました。母は息子が3月に学校を卒業することはちゃんと覚えていて、5ヶ月前から息子に沢山お祝いをあげるのだ、と言い続けてました。「この日にお祝いあげるから、その日はちゃんとわかるようする」と言い、自ら蛍光ペンで18日を〇で囲みました。気合の3月18日!、だったはずですが…。

 10時過ぎにデイサービスから、「お休みの連絡はもらっていましたが、間違えてお連れしました。利用料は生じないようにするので、どうしましょうか」と電話…。お休みの連絡をちゃんとしてたのに、連れて行く~!?母も気合の一日じゃなかったんかい?!なんで出かけちゃうの~!?どっちもどっちだな(笑)。
 デイサービスで昼食をとってから、母を実家に送ってもらうことにしました。お坊さんがいらっしゃるのが午後で良かった…。本日の昼食、ちゃんとと食べるか心配だったので、デイサービスでご馳走してもらってよかった、と考えよう(笑)。

 5か月前くらいから、母はカレンダーで既に予定が記入されているところに他の予定を書き込むようになりました。先月はデイサービスのある日に“いちご狩り”と書いていたので、老人会に問い合わせてキャンセルし、カレンダーの“いちご狩り”を母には告げずに修正ペンで消しました。
 老人会、民生委員さんには事情を話し、自治会や老人会主催の行事には基本的に参加できないので、申し込んでも受け流してほしいとお願いもしました。
 カレンダーのある意味が無くなりつつあります。ところでお母さん、息子への卒業祝いはどうなるの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?