見出し画像

【ご利用者さんに聞いた】ストレス解消法

お会いできて光栄です 
けんです😊

今日は【ご利用者さんに聞いた】ストレス解消法を書いてみたいと思います

私が勤めている施設では、サポートがたくさん必要なご利用者さんが通ってくれています🍀
特色は施設によって様々ですが、重度の障害がある皆さんが日中の生活をする場です

言葉のキャッチボールができるご利用者さんのうち、
今回は6名に協力してもらいました🌈
(以下、複数回答です)

「買い物をする」(3人)

最も多かった回答が「買い物」でした🛒

ネットショップを挙げた人がいなかったので、
お店に行ったり実際に商品を見るという
「出かけることも含めた買い物」がストレス解消になっているようです😊

「食べる」(3人)

私としてはこれが一番多いと思っていたんですが、
良い意味で予想を裏切られました😊

具体的に何を食べるか聞いてみたところ、
特にこれと決まっているわけではないとのお返事でした

ちなみに私は「シュークリーム派」です

「歌を歌う(カラオケ)」(3人)

同率1位のもう一つが「歌を歌う」でした🎤

大きな声を出すとスッキリする気持ち、わかります😊

「ゲームをやりまくる」(2人)

「自分の世界に没頭する」という意味で、
ゲームをやりまくることを挙げてくれたご利用者さんもいました

没頭する時間を聞いてみたところ、
1人は「30分〜1時間位」←障害の関係で長時間おなじ姿勢で座っていることが得意ではないから⌚
もう1人は「4〜5時間くらい」
と、かなりの差がありました

自分の世界があるって素敵です✨

「アニメをみまくる」(2人)

「自分の世界に没頭する」という意味で、
録画したアニメ番組を一気見するというご利用者さんもいました😊

私自身は普段あまりテレビを見ないんですが、
答えてくれたご利用者さんいわく「一気見するのがポイント」とのことです📺

「一人になる」(1人)

一人になることが何よりのストレス解消と答えてくれたご利用者さんがいました💡

受ける支援の量の関係で、
基本的に「誰かが常に近くにいる状態」なので、
何もせずに一人になれる時間が貴重とのことでした

一人の時間が欲しい気持ち、
ものすごくよくわかります😭

ストレス解消以前に、「たとえ1日に5分でも自分の時間が必要」な人、けんです💪

番外編「ストレスって何?」(1人)

普段からストレスをあまり感じないというご利用者さんもいました😊

ストレスを溜めない秘訣を聞いてみましたが、
「わからない」とのことです

深く考えるとストレスになってしまうからやめておきましょう、
とその場を切り上げました🎬


十人十色とは、まさにこのことですね🌈
いろいろな考えに触れることができて嬉しかったです


それでは今日はこの辺で

ありがとうございました
また会う日まで👋

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀