見出し画像

それでもモチベーションが落ちたとき~気合×根性×メンタル~

23年8月の本試験が終わった後、自分史上2番目にやる気が満ち溢れていました。

来年は絶対に受かる。と。

それでもやっぱり勉強してると、気が抜けるときはあるんですよね。
通勤中とか。帰りは疲れてたりするので特に。

どうせ30分くらいだしな。今日くらい良いかな。帰ってから少しやるか。って感じで。

社会人受験生やってて思うのは、時間の確保が最大の難点ということ。
多分みんな思ってると思うけど。
なかなかまとまった時間がとれないので、通勤時間は貴重な勉強時間だった。

で、気が抜けてるときって自分の中で分かるんですよね。

いまめっちゃやる気ないな。って。

しかも帰ってからは結局やらないというのはわかっているので、戦いが始まる。

「全然間に合ってないんだから、勉強しろよ。また落ちたいのか。」っていう自分と、
「まあ今日やらなくても何とかなるでしょ、一応予定にバッファ持たせてるし。」っていう自分の戦いが。

この戦い、どうするかって言うともう根性ですよね。
この日一番の気合を入れて、覚悟を決める。それでテキストを開く。

すると不思議なことに、あんなに怠けたがっていた自分が消えるんですよね。
多くの人が言ってるように、やる気ってやらないと出ない。待ってても一向に来ない。
いや、たまにやってくるときもあるけど、そんなの待ってられない。

だから覚悟を決めて、テキストを開く。それが一番エネルギー使うところだから。
テキストさえ開いてしまえば、あとは勢いで進められる。

勉強は習慣化が大事って言われてるけど、それだけじゃないよね。
特に資格試験については。
受かるためには体力的、精神的に疲れてる時でも勉強しないといけないし、そもそも受かるかどうかも分からない中で勉強し続けないといけないんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?