お店を潰してしまう人の共通点

小さな会社の経営者です。
長年、商売をさせてもらって居ると「あ、この人上手く行かないだろうな」と感じる事があります。
何をもってそう感じるのか書き出してみます。
1・人の話を聞けない。「いや、そうじゃない」とか口癖。
2・物事には手順があることを知らない。
3・自分の好きなようにやってしまう。
4・頭でっかち。
5・自分の事ばかり話す。
6・横文字を使ってフワッとした話をする。
7・目標は大きいが目先やる事の解像度が低い。
8・目先の利益を追いかける。
9・学びへの自己投資が足りない。
10・語ってる事とやってる事のサイズが違う。
11・変にアドバイスしたがる。
オンデーズの社長がいってました。
「成功はアート、失敗は科学」
成功は再現するのが難しく、失敗は再現性が高いと言う事なんでしょうね。
成功を目指すより、分かり切った失敗は避けようと思う。
人のふり見て我がふり直せ!
がんばれ私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?