見出し画像

おすすめYouTuberさんが語る子どものタイミングの難しさ

スラリとした体型におしゃれなお洋服、背景はセンスのあるお部屋!

YouTuberのmikuさんは、「すてき」がギュッと詰まった存在で、彼女のYouTubeはそんなすてきが目に見える形で感じられるので見ていて胸が躍る。

何年か通して見てるとmikuさんのライフステージや住む場所の変化も感じられてまるで小説でも読んでいるかのような気持ちになる。

YouTuberとして活躍するまでの経緯や夢への向き合い方を書いた本も、まだほやほやの赤ちゃんだった下の子を抱っこ紐で寝かせて読んだ。その本が出た頃に立ち上げるとしていたライフスタイルブランドは無事に立ち上がり、これまた「まぁ!すてき!」なプロダクトを世に出している。

幸運は大胆な人が好き 私らしい夢の見つけ方・育て方 FORTUNE FAVORS THE BOLD  

ところで、日常のドタバタに紛れてしばらくmikuさんの動画を見られずにいたのだけどなんと、夫婦で語るラジオコーナーができていた。

以前ラジオを動画の中でやりたいね、と前に話していたような。やりたい!と言って叶える過程を見ていられる楽しさもまたmikuさんの魅力だ。そのテーマが「子供について考える」だった。視聴者さんからのリクエストとのこと。

mikuさんは今子どもがいらっしゃらないけれどアラサー?ミドサー?ということで、また、一般論では片付けられない個人的な話題なので難しい話題であくまで個人の話と断って今の考えを語っていた。「先生」という愛称のパートナーとのかけあいも自然で心地よいラジオだった。

うーん、やっぱりmikuさんすてきだ、と思える動画だった。

夫婦に、あるいは、個人に、子どもがいるいない、は良し悪しで測れないし、それを「人生における幸せ」とか、安心感とか充足感に結びつけた時ひとによって見方が異なってくる。

だから私も、誰かに問われたら答えるのが難しいと思う。人生何があるかわからなくて、物事には幾つかの側面があって、さまざまな試練にぶつかるから、どんな現実にも「どこに光をあてるか」でよりよくそうでなくも生きられるように思う。

そんな質問をmikuさんが取り上げたのが、視聴者に真摯に向き合ってすごいと思ったところ。

子どもに恵まれてもそうでなくても後悔ないよう生きていきたいという言葉が心に響く。

仕事はあとでもできるけど、子どもはタイムリミットがあるというのは生物学的にそうだけど、じゃあ、子どもを先にしなければいけないかと言ってもそんな単純ではなく、しかも、どんな仕事でもいつでもできるかというばそうとも言えない。

だから、mikuさんには後悔なくやりたいことをやりたいだけやれますように!と心の中でエールを送った。

確かに、特に女性は仕事の旬なタイミングと出産育児適齢期が絶妙にかぶり、多くの人が悩んだり難しさを感じたり不安になったりする。mikuさんですらそうだったんだー、というのは新たな発見だった。

(以前、遠距離恋愛で結婚を焦らないのか?という問いがテーマの動画でも彼女はまずは自分がひとりでも楽しく過ごせることが大事と語っていた。)

私はもう過ぎてしまった30代。
もし悩める方がいたらmikuさんの動画を見て見てほしい!

(私のnoteより彼女の方が知名度が高いので宣伝しても仕方ないけど🤣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?