話してみるのは大事なこと

 はいこんにちは。昼かららウィスキー飲んでご満悦です。
 昨日の分なので、仕事の話がメインになります。
 それでは

お互いに何が最善か

 昨日店長から珍しく話しかけてきて、業務連絡だけかと思っていたんですけどいつもより話す量とか声のトーンが違うので少し話してみました。
 そして見事に仕事続行とかこれからの方針の話とかができたわけでした。やっっっっっとここまできました。長かったです。
 仕事が増えるのが決まったからにはやる気と本気で望まなければいけません。仕事増えた時用の立ち回りも用意しといてよかったです
 冷静に考えてあれだけ人気な店を一人で回すのは厳しいですしそんな気がしてたといえばそうですが、前までの自分は昇給があっても「別に何も変わってないんだけどな」と思っていましたが今は違います。マインドから生活からひっくり返す勢いがあるので、自分にはある程度の自信があります。文字通りここからが本番ですね。今からの知識を全てに変えていく勢いで頑張りたいと思います。

最適な接客

 店長と話していて関したことを書いていきます。
 最適な接客なんてのはわかり切っていますが、お客さんごとに100%満足させることのできる接客です。それができれば苦労しないわけですね。ですが今回はそれの下地になるものを書いていきます。俗に言うMUSTですね
 まず、迎えと送りの挨拶で心地よくさせることです。入りはマスク越しでもできるだけ明るく伝わるように。終わりは外まで送って一言添えてあげること。これだけは絶対にやる。途中の会話とかはやっぱり副産物で、メインはこちらですね。これが、お店の第一印象なので改めてしっかり徹底したいです。忙しい時は送りは簡易的になるのも仕方ないですが、平時はこれで。ちなみに当たり前のようなこと言ってますが、これで感動してもらえるのは普通のお店ではこれくらいのことがされてないからです。変な世の中ですね
 次に、話しかける時のタイミングです。さっき言った副産物の話ですね。これは忙しい時にはあまりできないのは前提として、忙しくなりそうな時に話が長くなりそうなお客さんには話を早く切り上げたりする技術も必要です。店が回らなかったら話になりませんからね
 あとは、女性客が多い店なので一人の男性客とかは話しかけてあげたりだとか、ファーストタッチはパルミジャーノを削るタイミングだったりだとかがありました。参考にします
 最近スナック系の店のテイクアウトの需要が上がるかもしれないのでそれに対しての対策も必要ですね


 てことで今回はこんな感じで
 業務中にアメリカーノを淹れて飲んだんですがまだ納得のいくやつが作れないですね。雑味とかをうまく消したものをを作りたいです。課題はわかってるのでそれの対策もおいおい実行したいです、解決策の仕入れ場所の目星はついてますんでね
 そして見事に寝られなくなりました。作ったものは最後まで食べるのがモットーですがカフェインに弱いのはどうしようもなさそうですね、また眠剤で矯正しようと思います

 ではでは

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