言語について思ったこと

日本人は頭の中で思考するときも日本語を使うじゃん?イギリス人は英語、フランス人はフランス語じゃん?じゃあ、バイリンガルはどうなんだろう?たぶん、最初に習得した言語だと思う、だって他言語を学ぶもとにする言語だから。ここで思ったんだが、もしも生まれた時から複数言語が話される環境にいたら、どうなるんだろうか?たぶん、複数言語がごちゃ混ぜになった言語になると思うんだ。話す時は使い分けるかもしれないけど、頭の中には実質的に新しい言語が生まれるかもしれないよね。まあ、自分が言語を習得した時の感覚が分からないから、なんとも言えないけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?