記憶について考えたこと

記憶って、外来物の貯蔵庫みたいなもんじゃん?しかも、記憶に残るものってのはかなり大きいはず、そうじゃなければすぐに忘れるからね。心って環境によって形成される部分が大きいと思うんよ、それでその形成に大きく影響したのが記憶にあるものだと思う。特に幼少期は自分にある要素が少ないから大きいと思う。
話は変わるんだが、嫌なものほどよく覚えているじゃん?だから、嫌なことは心に強く影響すると思う。いじめとかが、被害者をずっと苦しませることも、そういう側面があると思う。だからこそ、嫌なものを好きになれたとき、人間は一番成長するんじゃないかと思うわ。僕にはできた試しがないけど、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?