見出し画像

シーズン4 ダブル最終715位 イエッサングレンアルマ軸トリパ

前書き

初めまして risinと申します。
剣盾のGSルールの環境からダブルバトルを初め、ようやくランクマで最終3桁を取ることが出来たのでパーティの構築記事を書いてみました。初めてなので至らない点もありますがどうか温かい目で見ていただければ幸いです。 TN クロバ


構築の経緯

レギュレーションCでは悪タイプを持つ準伝説4体が解禁されるのでそれまでにイエッサングレンアルマの構築を使ってみよう!と思ったところから構築作成が始まりました。

イエッサングレンアルマを軸にするにあたって色々な構築記事を読んでいた所シーズン1で最終3位を取られたカ・エール氏のイエッサングレンアルマ構築に感銘を受け同じようにパーティを組みたいと思いまずは基本選出4体を決め補完枠を潜りながら決めようと思いました。

https://hiromoti.hatenablog.com/entry/2023/01/15/210002

イエッサン♀ グレンアルマ テツノカイナ アラブルタケ

まずレギュレーションBのトップTierがハバタクカミ・テツノツツミと高速アタッカーが多いことを考慮しトリックルームを軸にした構築にしようと考えた結果パラドックスポケモンのなかでも素早さの遅いテツノカイナとアラブルタケを使ってみようと決意。
結果イエッサングレンアルマでは厳しい悪タイプに立ち向かえ、トリックルーム下ではとても強かったので基本選出が決定しました。

補完枠 ミミッキュ セグレイブ

補完枠を考察するにあたって残り2枠をキョジオーンやウインディで回していたところヘイラッシャ+シャリタツの寿司パーティがめちゃくちゃ重いので対処方法を考えていたところハバタクカミの滅びの歌を思いついたがあまりしっくりこない上にこちらの構築的に相手のハバタクカミが無理ゲーに…
その時思いついたのが同じタイプを持つミミッキュでした!
合体した寿司にはのろいで対処
ハバタクカミは化けの皮で有利をとれる
イエッサン♀がトリルを貼れなかった時の第2のトリル貼り要員という訳で対寿司やキョジオーン、アーマーガア等耐久ポケモンの崩しとしてミミッキュを第一の補完枠としました。
またアイススピナーでサイコフィールドを消しつつ神速を通してくるカイリュー、テツノカイナと化けの皮有ミミッキュ以外ワンパンしてくるサーフゴーが重いと感じたので両方に打点を持っており、特にカイリューに滅法強いセグレイブを第2の補完枠としました。
そして構築が完成しました。

個体紹介



グレンアルマ

テラスタイプ:虫
性格:ひかえめ   特性:くだけるよろい
持ち物:命の珠
実数値:175(116)-72-122(12)-194(252)-101(4)-111(124)
技:ワイドフォース アーマーキャノン ワイドガード 守る

選出率1位、この構築の柱。レギュレーションBでは強い悪タイプのドドゲザン、バンギラス、トドロクツキの3体、後サーフゴー以外にはワイドフォースを通しやすくかなり活躍してくれました。
また、この構築でテラスタルを切っていないときに唯一フェアリー半減なので対ハバタクカミはこいつをどう動かすかが重要でした。
テラスタイプは初めは悪タイプにしていましたがフェアリーの一貫性がヤバい+思った以上にゴースト技が飛んでこなかったのでパーティ的に重いイダイナキバのタイプ一致技を両方半減しサイコフィールドの恩恵を受けられる虫タイプを選択。草もアリだとは思いましたが草テラス読みフリドラを打ってくることが時々あったので虫でよかったと思います。
特性についてはもらいびも優秀ですがくだけるよろいで素早さが上がった結果勝てた試合が多かったのでトリル特化する運用でなければくだけるよろい一択だと思います。


イエッサン♀

テラスタイプ:フェアリー
性格:おだやか   特性:サイコフィールド
持ち物:防塵ゴーグル
実数値:
177(252)-67-114(228)-115-141(28)-105
技:このゆびとまれ サイコキネシス トリックルーム 守る

なんの変哲もない普通のサポートイエッサン。選出率5位。
トリックルーム貼ったり、クッションだったりこの指で味方を守ったり。
このパーティーのキノコの胞子対策は彼女の防塵ゴーグル+このゆびとまれかアラブルタケ後出しだったが思ったより働いてくれたと思う。またサイコキネシスでタスキを削ったり縁の下の力持ちだった。
テラスタルはフェアリーにしているがほとんど切らなかった。
ちなみにイエッサングレンアルマの努力値は構築の経緯で話したカ・エール氏の丸パクリである。イエッサンはともかくグレンアルマの努力値はもっと考察すべきだったと感じた。

テツノカイナ

テラスタイプ:炎
性格:いじっぱり   特性:クォークチャージ
持ち物:突撃チョッキ
実数値:236(52)-211(252)-133(36)-63-108(160)-71(8)
技:ねこだまし ワイルドボルト 冷凍パンチ ドレインパンチ

選出率2位。トリルエースとしての運用だったがチョッキを持たせることでトリックルームなしでも城塞のごとき鉄壁であった。大体のポケモンに有利でイエッサングレンアルマミラー以外には選出していたと思う。
テラスタルはフェアリーを半減しつつやけどを無効化できる炎。地面が一貫するがやけどしたテツノカイナは置物なのでこれで良かった。
技構成はサイコフィールド下で戦う事が多かったのでねこだましは変えてもよかったかもしれない。フェアリー打点がないのでヘビーボンバーとかかな?

アラブルタケ

テラスタイプ:毒
性格:いじっぱり   特性:古代活性
持ち物:イカサマダイス
実数値:
197(84)-196(252)-141(172)-89-119-75
技:キノコのほうし タネマシンガン 不意打ち 守る

トリルアタッカー兼妨害役。選出率4位
やっぱりトリックルーム下で上から胞子打てるのは強い。基本的に胞子打ってタネマシンガン打ってるだけで最低限の仕事を果たせる仕事人でした。後このパーティーで唯一地面半減以下なのでイダイナキバ以外の地面は大体こいつでどうにか出来た。
テラスタルは耐性優秀な毒。よく飛んでくるフェアリーと格闘を半減できるのが良かった。がほぼ全員地面弱点になるのでテラスタルの切りどころは考えたい。不意のとんぼがえりでやられたりもあったので気を付けたい。

ミミッキュ

テラスタイプ:炎
性格:いじっぱり   特性:化けの皮
持ち物:メンタルハーブ
実数値:
162(252)-141(148)-100-63-125-117(4)
技:シャドークロー じゃれつく のろい トリックルーム

選出率3位。第2のトリックルーム要員。
対寿司パーティピンポイントのために採用したが普通にアタッカーやトリル貼りと結構器用で扱いやすかったと思う。
特に終盤挑発アローが増えてイエッサンがトリルを貼れないことが増えていたのでメンタルハーブ+化けの皮で絶対トリックルーム貼るマンのミミッキュに助けられた。
テラスタルは炎にしているが一致技の威力を上げるためのフェアリーが良かったかなと感じている。まああまりテラスタルを切らないとは思う。

セグレイブ

テラスタイプ:地面
性格:いじっぱり   特性:熱交換
持ち物:気合のタスキ
実数値:
190-216(252)-112-85-107(4)-139(252)
氷のつぶて つららばり テラバースト きょけんとつげき

選出率6位。カイリューサーフゴー絶対倒すマン
今までの5体ではアイススピナーカイリューがきつすぎたので採用。
テラスタルは氷・ドラゴンの範囲でキツイ鋼対策の地面。地震はテツノカイナが守るがなく巻き込まれるのでテラバーストにした。
持ち物はチョッキとダイスを持っていかれたので行動保障のための気合のタスキにした。問題はなかったがもっといい持ち物があったかもしれないのでもう少ししっかり考えればよかったかも?しれない。


選出

基本選出
イエッサン グレンアルマ
アラブルタケ テツノカイナ

対寿司
テツノカイナ セグレイブorグレンアルマ(カイリューガブいなければ)
アラブルタケ ミミッキュ

悪タイプ2体以上
ミミッキュ グレンアルマorセグレイブ(アルマの通りが悪い時)
テツノカイナ アラブルタケ

サーフゴー
セグレイブ テツノカイナ
グレンアルマ アラブルタケorミミッキュ

純正トリル
グレンアルマ イエッサン
テツノカイナ ミミッキュ

砂パ
テツノカイナ イエッサン
グレンアルマ アラブルタケorミミッキュ

カイリューガブ
セグレイブ イエッサン
テツノカイナ ミミッキュ

滅び軸
ミミッキュ グレンアルマ
イエッサン アラブルタケ

苦手なポケモン

ハバタクカミ・イダイナキバ・ウインディ

ランクマでよく見るTOPtierでもこの3体は厳しかった。
ハバタクカミはトリルが切れる前にケリをつけるよう意識すれば大丈夫だったが他2体はトリックルームを貼っても難しい。
ウインディはサイクルさせない、イダイナキバはイエッサングレンアルマを通しきることを意識してしっかり立ち回る。

ウルガモス・キラフロル

あまり見なかったが当たると負けが多かった2体。
トリックルームを貼れればマシにはなるがイエッサングレンアルマでトリックルームを貼る前に押し切られる、トリルを貼ってもその時にはもうパーティが半壊している等対策仕切れなかった。

最後に

なんだかんだ剣盾から続けてようやく最終3桁順位を取り、自分のパーティーの構築記事を書くことが出来て満足している。初めての記事で拙い部分やミスもあるかもしれないがここまで読んでくださったことに感謝します。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?