見出し画像

近所の歯医者への疑問・不信感

総入れ歯を作ろうと思っていった近所の歯医者から、「オールオン4」をほぼ一択ですすめられました。家に帰ってネットで調べると、「オールオン4」とは4本のインプラントで12本までの歯を支えるもの、とのこと。

【オールオン4のメリット】
オールオン4の費用は、片顎あたり200~300万円で、同じ本数のインプラントをする場合と比べると費用を抑えられるのが最大のメリットのようです。日本で片顎あたり12本の歯をすべてインプラントにすると、400~500万円となり、オールオン4なら約200万円は安くなる、とのことです。

【オールオン4のデメリット】
メンテナンスに時間と費用がかかります。年間のメンテナンス費用に約4,5万円くらいかかるようです。

 私の近所の歯医者への最大の疑問・不信感は、オールオン4のメンテナンスの話をされなかったことです。私は長年認知症の母の介護をしてきたのですが、認知症になった高齢者を定期的に歯医者に連れて行くのは大変なことです。そういう話が医師からいっさいなかったことに疑問を感じました。
 ここではだめだ、歯医者を変えよう、総入れ歯でいい、と思って他の歯科医院を検索していたところ、ある歯科医院のHPに、韓国へインプラントの研修に行ったという話が出ていました。そこで調べたところ、韓国ではインプラント1本が15万円くらい、とのこと。単純計算で、韓国なら15万円×12本=180万円だから、オールオン4より安い!と知ったのです。
 あと近所の歯医者への不満として、「痛くないようにだけお願いします」と強くお願いしたのに、麻酔が充分に効かないうちに治療をはじめられてしまったこともありました。思わず「痛い~!!」と叫んでしまいました。口コミをみると「いかに回転率を上げるかのような対応」と書いてあり、そうか、そういう理由か、と納得したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?