見出し画像

人間どこまで精神を追い込んで頑張ればいいのか?

皆さんはどうお考えでしょうか?
仕事でも学校でもプライベートでも、精神的なストレスを受ける出来事が発生します。限界を超えれば、おそらく鬱病・パニック障害等の精神疾患を患ってしまう可能生があるかと思います。

だけどどこまでいけば精神的におかしくなるのかは数値では見えません。また人によっても限界は違うと言います。また同じストレスでも受ける人によって精神的ダメージは変わってきます。

ではどうすればいいのか?どこまで頑張ればいいのか?って思ってしまいますよね・・・

私は現在妻、長女、長男と4人暮らしをしています。
私も妻も共働きをして稼がないと生活が成り立ちません。

自分の感覚で精神的に限界を迎えそうでも、身体に異変が起きて来ても休む事は許されないものなのか?と思います。しかし仮に休んでも、その後の生活はどうなってしまうのかという不安もあります。

そう思うと更に自分を追い込んでしまいます。より精神の限界に近づいていく怖さがあります。

だけど私のような環境、逃げられない環境の方も世の中にはたくさんいると思っています。そう思ってなんとかギリギリのところで頑張れているところが多いです。

私は一時期何も楽しめないような時期がありました。ですがそれは改善されてきて今は好きな散歩や音楽を聞くことでストレス解消が出来ています。

また家族もいるので一家団欒で楽しい時間もあります。
以前はその時間さえ楽しめなかったので本当に危険な状態でしたね。

今は毎日ブログ、noteを投稿出来ています。そう考えると大分回復してきたのかな?とも思います。

よくブログを書くモチベーションがなくなった、noteを書くモチベーションがなくなったとか話を聞きますが、私の場合はそれはありません。(初めてからの日が浅いからというのもあると思います)

私はどうしても遠慮しがちと言うか、自分の思った事を人に伝えるのが苦手です。コミュニケーション障害までとはいかないかもしれませんが、その傾向は間違いなくあります。

なので匿名で自分の思った事をブログ、noteで発信する事はストレス解消に繋がっていると思います。

私の今目標は「本」を出すことです。稚拙な文章で誤字脱字ばかりの私みたいな人が何を馬鹿な事いってるんだ?と思う人がほとんどかと思いますが笑

理由は精神的にとても辛かった時期があったので、その時どうやって過ごしていたか、どうやって回復していったか、以前から投稿している自分の治療方法がない慢性疾患の事等、自分が経験した事を内容にしたいと思っています。

noteでは投稿を有料販売出来るみたいなので挑戦してみたいですね。

もともと私は漫画は読みますが、活字が嫌いで小説は今まで生きてきて一冊も読んだことがありません。

しかし治療不可能な慢性疾患をきっかけに様々な本を読みました。病気自体に関する本だけではなく、色んな人の人生を綴ってあるような本も沢山読みました。精神医学の本も沢山読みました。精神医学に関するYou Tubeも沢山みました。

AmazonのKindleアンリミテッドで読める上記の分野の気になった本は相当読んだと思っています。読んでいる内に自分も本を書いてみたいと思ったのです。

小説一冊すら読んだこともない人が、突然アラフォーになって本を書いてみたいと思うなんて考えてもいませんでした。妻にも本を書いてみたいと少し話したことがありますが、何言ってるの?って言うような反応でしたね笑

私の目標はたった一人でもいいのでお金を払って、私の書く文章を買っていただく事ですね。

私と同じ病気を患っている人ならおそらく興味があると思うので、そういった人が買ってくれないかな?という浅はかな考えがあります笑

私の病気は理解し辛い病気なので、とても精神的に辛いです。見た目は健常者となんら変わりないので、わかってくれないですね。妻に症状を説明しても、結局受け入れて我慢するしかないんじゃない?という回答が出てきます。

それは私も頭では分かっています。ですが辛いのは辛いんですよね。受け入れる事が出来たとしても最悪一生疾患を患いながら、辛い思いをしながら生きていくしかありません。

そのような理解されにくい治療方法が無い病気なので同じ病気を患っている人は私と同じ辛い思いをしていると思います。そのような方達へ向けた本を書きたいと思っております。

今はまだ構想を練っているのですぐに有料の投稿を出すつもりはないです。来年の下期くらいに出せればいいかなと思っております。

だけど病気を患ったおかげで本を出したいという目標が出来たのは、私にとってプラスになった事かもしれません。病気きっかけで色んな本も読んでいるので知識も増えています。

知識を増やすことで認知の歪みも修整されていくので、今後の私の人生にとってプラスとなり、これからの人生が生きやすくなると思っています。

相当話は脱線してしまいましたが、タイトルにした「人間どこまで精神を追い込んで頑張ればいいのか?」の答えを私なりに出しました。

私が経験したこと、色々な人の人生の著書をや沢山の医学書を読んでたどり着いた答えを言います。今が我慢出来ない程辛い状況にあるなら、逃げたしたらいいと思います。

例えば仕事が辛いから精神が追い込まれていると分かっているのであれば、退職や休職をすればいいと思います。最終的に自分を守るのは自分しかいませんからね。誰も助けてはくれません。

回復したらまた働けばいいと思います。簡単に復職、転職出来ないのは百も承知ですが、自分を一番大事にするべきだと思います。

長くなり、話も相当脱線してしまいすみません。

最後まで読んでくれてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?