見出し画像

どこまで自分、家族を犠牲にしながら働けなければならないのか?

世の中の多くの人は企業に雇われているサラリーマンかと思います。雇われている立場なので、基本的には会社の指示に従って動かなければなりません。

自分、家族も犠牲にする事は沢山あります。会社によって労働環境は様々ですが、ブラック企業またはブラック企業にちかい会社に勤めている方は、多々何かを犠牲にして働いているのではないかと思っております。

私もそんな一人かと思っています。私の仕事はシフトで不定休ですし朝から勤務、昼から勤務、夕方から勤務と不定勤務時間です。

家族がいるのでどうしてもこの日は休みたいという日があります。例えば子供の入学式、卒業式、運動会、学芸会といった行事ですね。

私の会社は数ヶ月前から、この日は休みたい!といっても休みがと取れない事があります。希望でこの日休みたいというのは言えますが、絶対通るわけではないですね。(どこの会社も同じかも知れませんが私にはそれがストレスです)

人が少ない、また業務の兼ね合いでどうしても出勤せざるを得ない場合がある為です。

休めるかどうか分かるのは月末にでる翌月のシフトを見てからです・・・
また出たシフトが変わる事も多々あります。業務の兼ね合い上仕方が無いのですが、ストレスになりますね。

正直家族がいる人にとっては不満が大きい会社ですね。私はキャンプが好きなのですが、数ヶ月前からファミリーキャンプを計画しても予定通りにキャンプにいけるとは限りません。

家族も不満に思うところだと思います。いくら事前に計画してても月末になって、ようやく次の月の勤務が確定するので、勤務が分かった後に計画する事も多かったです。

希望が取れない事によりキャンプ計画はもちろんですが、長女の運動会にもピアノの発表会にも行けなかった事があります。

雇われている身なので仕方がないのかもしれませんが、労働意欲はなくなる部分かと思います。

また無茶な労働時間で働かないといけません。自分の身を削る必要が出てきます。昼から夜まで出勤した後の、次の日が朝から勤務っていうことも日常茶飯事です。

正午から勤務して帰るのは日を跨ぐ日もあります。

しかしそれはそこまで不満ではありません。
おそらくそれぐらいはブラック企業、またブラック企業に近い企業であれば当たり前かと思います。

どちらかというと、希望の休みが取りにくく家族の予定を組みにくい事が私にも家族にもストレスが溜まる部分ですね。

上記のように不満を沢山書きましたが、正直そういった会社は多いのかなと思います。私は何度か転職しているのですが、過去に勤めた1社だけが上記にあげた不満はなかったですね。

しかしそこは現在の会社よりも薄給でした。現在の会社でもアラフォー男性の平均年収より間違いなく100万~150マン位は少ないのに、それよりも薄給です汗

地方の田舎なので給与面は仕方が無い部分が多いですけどね。だけどいくらい田舎といえども全国の平均年収より100万~150万も少ないとまともに生活なんて出来ません。妻が働いてくれているから生活が成り立っています。

ブラック企業若しくはブラック企業に近い企業に勤めている、方はどう自分の中で折り合いを付けて働いているか教えてほしいです汗

私はスキル・実力もありませんし、根性も人よりありませんし、学力、知能も人よりも劣っていると感じています。そして治療不可能な慢性疾患持ちです・・・
それでもお金を稼いで生きていかなければなりません。

これでは生きるのが辛いなと思っても仕方がないと思ってしまいますが、それが私の根性が無い部分なのかなとも思います。

人生にはバイオリズムというか浮き沈みがあるというので、今が沈んでいる時なんだ、これから上がっていくんだと思い行動しなければなりませんね。

こんな私でも2児の父親なので家族で楽しく生きていければなと切実に思っております。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?