クリームチーズ入りソフトプレッツェル

昔働いていたバイト先のカフェで提供していて、3年程働いていて10回くらい食べたもの。

クリームチーズ入りソフトプレッツェル。

酒飲みのせいか、もともと甘いものはそれほど欲しくなる事は少ないのだけど、たま〜に食べるこのプレッツェルは魅力的だった。

オーブンで温めて、外はカリッと、中はモチモチの甘い香りの生地のあいだから、とろーりクリームチーズがとろけだし、なんともいえない幸せな食感と香りが溢れ出す代物。

アラフォーに差し掛かり、突然そんなプレッツェルの事を思い出し、無性に食べたくなった。

しかし、働いていたカフェはすでに閉業。

あまりスウィーツとか詳しくはないけど、成城○井やら、カ○ディ、紀○國屋あたりなんかぷらっとしたら手に入るんじゃないのぉ〜?なんて軽い気持ちでウキウキと探し始めた。

1店舗目…ない、次の日に2店舗目…ない、代わりのシナモンロールを購入。そして3店舗目…ソフトプレッツェル発見!!がしかし、内容見てみるとクリームチーズは入っていない。。

むむ。考えてたよりも結構シビアだぞ!

そこでようやくネット検索。。あらあら、結構お高いのね。。しかも、一個食べたいだけでこんなに16個も8個もセットでなんて要らないのよ。。なんて思いながらも、すぐに検索し終わってしまい、とにかく無いのだ!何なんだこれは…!!

もうしばらく粘ると、おや?あのコス○コにあるの?という事で夫に自分の思い出と気持ちを共有してもらい、全く近くもないコス○コの会員になりに行った。ここのものだってきっと何個も入ってるに違いなかったけど、通販で買うよりきっと安いよね!なんて思って、アメリカのものはアメリカの所で買うっきゃない!と、2人で楽しく試食なんてしながらデートを楽しむ。冷凍コーナーが近づく。

ワクワク…ドキドキ…

………なーーーーいっ!!!


ショックだった。そもそも私が甘いものを求めることなんて滅多にないし、めちゃくちゃ楽しく探してたのに…。なんなんだよもぅ!ここまで来たのに。。

ガックリと肩を落とし、週末を迎えた。

夫と楽しくランチをしてたら、

「プレッツェル探しの旅に出るぞ!」

と神のような声が。夫だ。そうだ。この人は、私の願いを叶えてくれるスピードがとにかく速いのだ。

あぁ、星に溺れたーい!なんて、口に出した日には次の日の夜には車を借りて、星をみにいくぞ!と言ってくれる。

ダナンに行ってみたいんだよねぇ〜なんてポロッと口にした日には、今年行けそうな日ある?とすぐに調べてくれて、本当に行ってしまったり。。

夫の体が大きい事もあり、もう私のジーニーと呼んでいる。

願いを叶えてくれるたびに、激しい喜びの舞いでお返しをする私。

話はそれましたが、プレッツェル探しもいよいよ佳境に入り、Googleマップで検索を入れると…なんとあまり足を運んだ事のない街中のカフェにあるではないか!夫がそのカフェに電話を入れて、中にクリームチーズが入ってるプレッツェルは置いてありますか?と確認。

…ある!!!!!

♡♡♡♡♡♡

バイクですぐに出発!!カフェに到着!!

さっき電話した者です!と名乗り、その場で食べるプレッツェルをひとつと、お家で保存用のプレッツェルを2つ購入出来た!!

お店の店主さんに、「最近よく電話がかかってくるんですけど、何でですか?」と聞かれて、それは知らんがなぁ〜と思いつつも、食べられる所が無いからだと思います!どこを探しても無いし、どこにも売ってないんです!と熱弁して帰ってきた。

なぜか、数々の海外有名スポーツ選手なんかが求めて食べに来たとのこと。

たぶん、私の理由関係ないですよね。誰かがテレビか何かで言ったとかかな?

とにかく、私のプレッツェル探しは幕を閉じました。

食べてどうだったかというと…もちろん、とっても美味しくて懐かしくて、初めて食べるという夫のお腹にも入れられて、私の気持ちをわかってもらい、本当に本当に楽しく幸せな思い出になりました!

また食べたくなったら、ちょっと遠いけどあの小さなカフェまで足を伸ばすぞ♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?