見出し画像

読書の新しいカタチ

たくさん本は読みたいけど、時間はないし、
何冊も買うだけの金銭的余裕もない……(買うけど)

買うときにはAmazonや楽天のレビューを見るけど
みんな言ってることが違ってて、
どの意見を信じたらいいのか分からない……
ああ、悩ましい悩ましい。


そんなわけで。
最近、
『本の要約サイト flier(フライヤー)』
ハマってます。

いやー、便利便利。
flier(フライヤー)は、ビジネス書一冊を、
約10分で読める程度に要約してくれるサービスです。

元々、Kindle Unlimitedに加入していたので
ある程度、読み放題ではありました。

でも、当たり前だけど、普通に読んでるので
どうしても読みたい本が溜まっていくんです。
リアルでもデジタルでも積読が増えていく状態
……うおお。

こうしている間にも、
ちょっとAmazonに寄り道していたら
うっかり『欲しいものリスト』にポチポチと
追加してしまう始末。

そんな欲張りなわたしですので、
このサービスを見つけたときは嬉しかったですね。

すべて網羅している……とまでは言いませんが
話題になった本や名著と言われる書籍
カバーされているようです。
(毎日一冊ペースで追加されてるとか)

持っていない本なら、普通に要約を読みます。

が。

持っている本だとしても、楽しめるんです。

読んだことのある本なら内容は把握しているはず。
なので、改めてプロの方の要約を読みます。
的確にポイントを押さえてくれているので
納得した上で、再度ざっくり読む。

うわー、ありがてぇー。
持ってる本も、もちろん何冊もあったけど、
こちらで読み返しちゃいましたよ(笑)。

しかも音声機能まであって、
手が離せないときでも読書可能という素晴らしさ。

これなら、毎日一冊読むということができるんですよ。
10分くらいなら、朝の習慣に加えられるでしょ。

朝。
脳ミソが活発なときに。
毎日一冊。


スゴクないですか?
文明の進化に感謝です。
ばんざーい。


追記
flier(フライヤー)のおかけで
移動中でも読書が可能になったわけですが
歩きながらのイヤホンって危険じゃないですか。

そんな時には骨伝導イヤホンが便利ですよ。

周りの音がちゃんと聞こえるので
危なくない(わけでもないけど)。

適度にお楽しみを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?