マガジンのカバー画像

noteの書き方

38
改めて読みたい記事をまとめてみました。 適当に変動する可能性アリ。
運営しているクリエイター

記事一覧

人を動かす文章は、ロジック✖️感情

人がものを買うとき、 ロジックと感情 どちらも必要だ。 感情だけが動いても、 ロジック(理…

読んでもらえる文章にするための「パワーワード」の作り方

今日はぼくの企業秘密的な話をします。 ぼくの文章はたまに「わかりやすいです」とか「気づけ…

3,264

もし毎日投稿を辞めたら?と考えてみる。

最近、noteを更新するのが苦しいと感じるときがある。今のところは、謎の義務感に駆られて辛う…

Y
1年前
144

何か書きたいあなたへ贈る、何か書けるかもしれないヒント

「エッセイを書く」 言葉にすると簡単だが、実際に書こうとしてみるとなかなか難しい。 「毎…

note全クリエイターにオススメ!文章の書き方で一番の本と出合いました!

noteをやっているクリエイターなら誰しも、文章は人並み以上に上手くなりたいと思っているんじ…

読みやすい文章の書き方

最近、「読みやすい文章」について考えてるんですよね。どのような文章が読みやすいと言えるの…

mawarimono
2年前
110

noteの書き方【5】具体例にも使い方のコツがある!1秒でも早く具体例を出す

どーも! WEBライターのみずです。 ご覧になっていただきありがとうございます。 今回は「noteの書き方シリーズ」の第5回として「具体例は早いタイミングで書く」というテーマについてお話します。 誰でも今日からすぐに使える知識なので、是非チェックしてみてください。 なるべく早いタイミングで具体例を書く文章を読んでいて「そういうことか!」と気持ちよく納得できるときってどんなときですか? 「スマホの性能」のような一般的な話ってスッと頭に入ってこないし「なるほど!」とい

読まれるnoteの条件とは

noteで毎日投稿をはじめて150日が経ちそうだ。 はじめは通勤時の電車のなかで、なにかできる…

「ふつうじゃない視点」が、面白さにつながる

先日、脚本家の三谷幸喜さんがテレビで話した「読書感想文の書き方」が話題になりました。 三…

誰でも面白いnoteが書ける3つのポイント

今の時代、多くの人に読んでもらうためには「おもしろさ」が必要です。確かにnoteは活字を扱っ…

文字だけで表現する

https://note.com/tensei195/m/me19fd748c0a9 この記事は↑のマガジンにまとめています。 私…

社畜母
1年前
17

読めば「長文を書く力」が必ず身につく!『原稿用紙10枚を書く力』

原稿用紙10枚といえば、換算して4000文字の分量となります。 けっこうな文字数ですが、…

新人ライターや編集者に教えている「文章は書き出しが5割」

今宵、本の深みへ。編プロのケーハクです。 本当は8割とか9割とか言えたほうがキャッチーな…

面白い文章を書くには?

インターネットでものを書く人は多いが、それを長年書き続けられる人は少ない。ある人は、「2年」がひとつの分水嶺だと言っていた。 2年、コンスタントに書き続けられる人は、その後も続けていける可能性が高いというのだ。逆に言うと、「書けなくなってしまう人」は、2年持たないということになる。 書けなくなる人は、なぜ書けなくなってしまうのだろうか?   以前見かけたのが、書けなくなってしまう要因として、「面白いことを書かなければ、読んで価値あるものを書かなければ」というプレッシャーが