マガジンのカバー画像

ゼウスの子供たち

2
ゼウスがたくさんの女性たちと関わって生まれた子供たちです。オリュンポス12神になった子供もたくさんいます。順次更新していきますのでお楽しみに。
運営しているクリエイター

記事一覧

ギリシャ神話の神々・ゼウス(主の神)

ゼウス。 ギリシャ神話においてかかせない神ですね。 ギリシア神話の主神で、創造的能力や人格的性質を持ち、全知全能の存在です。 ゼウスは全宇宙や雲・雨・雪・雷などの気象を支配する天空神であり、オリュムポスの神々の家族や人類の両方の守護神・支配神であり、神々と人間たちの父と考えられていました。 その力は、キュクロプスの作った宇宙を破壊できるほど強力な雷霆(ケラウノス)を持ち、オリュンポス最強といわれるほど強大なもので、この雷霆をゼウスが使えば全宇宙を焼き尽くすことができると言わ

ゼウスの子供たち①:アテナ(知恵・工芸・戦略の神)

知恵・工芸・戦略の女神、アテナは、オリュンポス12神のひとりです。 ゼウスとメティス(智恵の女神)との間に生まれました。 なんと、ゼウスの頭から、甲冑で完全に武装した姿で飛び出してきました。 詳しくは、こちらの母・メティスのお話を見てね☆ アテナは、アテナイのアクロポリスにパルテノンの神殿を持ち、フクロウを聖なる動物として持っていました。 また、知恵を表す蛇や、平和の印としてオリーブをその象徴としています。 戦の女神としてのアテナは、父・ゼウスと同様に、アイギス(山羊革楯