CALL4 - 社会課題の解決を目指す訴訟プラットフォーム

CALL4は「社会課題の解決を目指す訴訟」のプラットフォームです。公共訴訟の背景と、訴訟に込められた人々の思いや物語を届けます。そして、関心や問題意識を持つ人達が、気軽に、寄付や、それぞれのやり方で訴訟に関われる場を提供します。 https://www.call4.jp/

【日本の難民対応を変える公共訴訟】クルド人難民デニズさんのケース

本日は、CALL4で取り扱っているケースをご紹介します。 今回ご紹介するケースは、入国管理センターの職員から暴行を受けるなど、不当な扱いを受けたとして国家賠償訴訟中の…

やっぱりあきらめないことにした話_CALL4 note創刊に寄せて

CALL4(コールフォー)代表・弁護士の谷口太規によるコラム連載「司法をひらく」がスタート。まずnote創刊に寄せて綴るのは、10年前に国と対峙した、ある忘れられない公共…

CALL4の1周年記念イベント「公共訴訟を考える2days」を9/10・13に開催します

2020年9月9日、CALL4はサービス提供開始から1周年を迎えます。多くの支援者の方々に支えられ、1周年を迎えることを記念し、この度オンラインイベントを開催します! オン…

誰もが司法で社会を変えられる。「公共訴訟」を知っていますか?

こんにちは、日本初の“社会課題の解決を目指す訴訟"=公共訴訟の支援に特化したウェブプラットフォームCALL4の編集部です。 私たちは、より多様で公正な社会を実現する手段…