見出し画像

飲食業界の転職事情とコロナ

 こんにちわ!初めまして。株式会社キャライフ朝妻です!
私は2021年から、ここキャライフで転職支援を行っており皆様のお力になれたら…と日々頑張っております!
 時々登場すると思いますが、よろしくお願いします☺

 私はキャライフに来る前、飲食特化型の転職支援を行っているエージェントにおりました。キャライフは幅広くお仕事を取り扱っているのに対し、飲食特化!ということで飲食業界の求人のみ!と非常に狭い枠の中で支援を行っておりました。
 そしてそして、ここ最近ではコロナの影響をもろに受けているであろう…業界の一つ!それが「飲食業界!!」ということで、そんな飲食業界の転職事情を交えつつ今思っていることを書いてみようと思っています!

 飲食業界について少し書きますね!
飲食業界のお仕事といっても、割と多くのポジションがあります。
皆さんが想像するようなコックさん!!と言われる「料理人」や料理を運んだり、オーダーを受けたりする「ホールスタッフ」。そのような現場での「ザ!飲食の仕事」と分かるようなお仕事から、いろいろなエリアにある店舗をまとめ、管理するような「SV(スーパーバイザー)」というポジション、「業態開発」や「商品開発」その他「人事」「労務」「経理」などなど…。
飲食企業というくくりになるとどこの企業にもあるような仕事まで…数多くのポジションがあります。
 ポジションだけでなく、最近では「働き方改革」の影響から、非常に労働環境に力を入れている企業も多く働きやすくなっているのが特徴です!
 そして、飲食事業を一切していなかった企業が飲食業界に参入する!ということも多く、「女性が働きやすい職場づくり」に力を入れている企業も多く、特別休暇もとりやすくなってきているのが特徴ですね!!意外ですよね!!(笑)
 私が料理人を目指していたころでは考えられないお話であります(笑)
 そんな感じで、少しは飲食業界のイメージも変わったのではないかな?と思うのですが…
 とはいえ…コロナの影響は?と皆さん思われるかと思います。その点についてお話しします!

 コロナの影響から時短要請や密を避けるため!として、非常に悲しい影響を受けているのが飲食業界なのは言わずと知れたことですよね。
 現実では「確かにその通り!」で、多くの店舗を保有していた企業は店舗縮小を行ったり、名の知れた高級店は閉店を余儀なくされたり…などなど
本当に大打撃であると思います。
 ただ、そんな中でも「出店出店!」と、勢いがある企業もある!ということは割と知られてなく、飲食店に勤められている方でも驚かれていたことを覚えています!
 先にも話してように、これまで飲食事業をしていなかった企業が事業拡大の一環で飲食業界に参入したり、出店をひそかに狙っていた企業がコロナの影響で空き店舗となったとても良い条件の物件をゲットしやすくなったりで出店を加速させるなど…理由は様々ではあります。
 また、転職しなくてもよかった方もお店の閉店から転職活動を行っている状況があり、即戦力の方々がいることに目を向け積極採用を行っている企業も多かったりしていました。そんな感じで、意外な面も多いのが今の飲食業界でありました。
 そんな飲食業界で転職支援を行っていたのですが、
コロナで大変な中必死に頑張っていて、従業員同士力を合わせ、このコロナを乗り越えようとしている企業が多い!!ということを感じさせてもらいました。私たちも頑張らなきゃ!そう思わせていただきましたね!
 そして、このコロナによって「安定企業」の概念が変わったのは飲食業界だけでは無いんじゃないかな?と感じております。この「転職市場」全体におけることではないかな?と私は思っています。

「安定とは何をもって安定なのか?」
大手企業と言われ「安定企業」と言われていた企業でも、縮小縮小を余儀なくされるのがここ近年。
 このことを感じ、本当に皆さんの転職支援をするにあたり「安定とは?」を私自身が非常に考えています。人それぞれ「安定」に求める事柄も違く、でも簡単に使われるこの「安定」という言葉を本当に私は考えるいいきっかけがコロナであるなぁと感じています。
 この感じていることや学びが少しでも皆様のお力となるよう、日々全力で業務に努めていこうと思っております!

一日でも早く、みんなで楽しく・おいしい食事ができる温かい世の中になりますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?