見出し画像

「ばっしょーのいばっしょー」が最高すぎる話

僕が日本に行った頃くらいにばってん少女隊がGuuGooチャンネルと連携してYouTube番組、「ばっしょーのいばっしょー」。最近になって公式ツイッターも出来て、ライブの裏側などをそちらから配信もしている。鯛員(ばってん少女隊のファン)の間ではこれがよく知られていると思うのだが、僕の目から見てこれは本当に最高に素晴らしい番組なので少し紹介させてほしい。

「ばっしょーのいばっしょー」の何がそんなに良いのかというと、メンバーを自然と見れるところだと思う。ばってん少女隊というグループは、言ってしまえばトークが素晴らしいグループではないし、正直バラエティ系のテレビに出るようなことになったら苦笑を隠せないところもあるだろうけれど、それは決してばってん少女隊は画面に映って面白くないという意味ではないのだ。

贔屓目もあるだろうけどファンの僕から言わせてもらえればバラエティによく映らなそうなのはバラエティが悪いとまで思う。ばってん少女隊は個性が強く、ちゃんと自分らしく映る場さえあればめっちゃ良く映る。そしてその場の一つが「ばっしょーのいばっしょー」という番組。

例としてこのZeppツアーの打ち上げの回を話そう。これは、2019年の春に行われた、僕も運良く参加できたZeppツアーの直後に撮影された、そのままの打ち上げ動画……かと思いきや始まった時にはメンバーの二人はまだ来ていない、そして食べ物は何もない、だから残りに4人は2手に分かれて買い出しに出かける。この動画は90分以上にわたるほぼノーカットでその買い出しだけの動画である。

すごく長い上に、特にストーリーみたいなものもないので、ゆっくり寝る前などに見て気持ちを落ち着かせるのにはもってこいな内容なのも魅力だが、一番の魅力は「そのままのばってん少女隊」なのである。もちろんアイドルらしく全員可愛いのでそのまま動いているメンバーを眺めるだけでも良いのだが、何気ない会話とふととった行動が本当に面白い。

何せばってん少女隊はこういうグループだ。メンバーは個性的で微笑ましく、見ているだけで飽きない。この動画の中にありっさ(西垣有彩)は鳩と自撮りしようとする場面がある。何がそうさせたのかは彼女にしか分からない。隣にいる瀬田さくらはそれを見守るだけ。文句は言わない。そういうグループだ。

というのも、そういう性格や雰囲気が分かるのはライブに行っても難しいと思う。特典会で話すと徐々に伝わるだろうけれど、ライブのMCで伝わるものには限界があるし、そもそもステージに上がるとテンションが高くなって雰囲気が違ってくる。(ばってん少女隊ならなおさら……)だからこういう動画は結構強いと思う。

アイドルはバンドのように音楽だけで売るものではない。ルックス等もそうだけど、人間性がかなり大事なんだと思う。だからこそ気になった人にその人間性が少しでも伝わる場があるのは非常にありがたいのではないだろうか。少なくとも僕はそういう雰囲気に惹かれて今もばってん少女隊を応援し続けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?