Calculators Studio
オンラインレッスンでのzoomの設定
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

オンラインレッスンでのzoomの設定

Calculators Studio

コロナ禍でオンラインレッスンを希望する生徒さんも増えています。

ですが、ビデオ通話アプリでのレッスン中、ギターの音が小さくなってしまい聞こえづらいことがあります。
ビデオ通話アプリでは会話中の声を聞き取りやすくするため、声以外の雑音(家電製品・外からの騒音・キーボードの打音など)を自動で抑えてくれる機能があるからです。

ここではギターの音を相手方に聞こえる様にするためのzoomの設定を解説いたします。

・PCでの設定:Win/Mac共通

通話前
1:ZOOMを立ち上げ、ホーム画面右上の歯車のアイコンをクリックして、設定画面に進みます。図1

zoom設定PC1


2:「オーディオ」タブをクリック。
3:「マイク音量を自動調整します」のチェックを外します。
4:背景雑音を抑制を「低」に設定。
5:「インミーティングオプションをマイクから"オリジナルサウンドを有効にする"に表示」にチェックを入れる。
6:「エコー除去」だけオンになっていればとりあえず大丈夫だと思います。

zoom設定PC2

・iPhone/iPadでの設定

通話前
1:右下の歯車のアイコンをタップして設定画面へ進みます。
2:「ミーティング」をタップしてミーティング設定へ進みます。

zoom設定iOS1


3:画面を下へスクロールして「オリジナル音声を使用」をオンにします。

zoom設定iOS2

通話中
4:通話開始後、右下に表示される詳細をタップ

zoom設定iOS3


5:「オリジナル音声を有効化」をタップ

zoom設定iOS4


以上で設定は終了です。

ご友人との通話やお仕事などでもzoomを使用される場合は、逆の手順で設定を戻すことも忘れないでください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Calculators Studio
音楽制作と音楽レッスンのカリキュレーターズスタジオです。 制作の様子やDTMやボイトレのtipsなど。