見出し画像

「9月22日、ちくさ座に向かう」と決めたんだよ!!というブログ

2019年9月16日
昨年のハコフェス名古屋、イベント終盤の終盤、
ミキヒトと村岡広司がこっそり動いていたアレを発表した。

「来年は、ちくさ座でやります!!!!」

ずっと、円形のステージでやりたいと思っていました。
ライブハウスやレンタルホールで、360度お客さんに囲まれてやるとかじゃなくて、
円形ステージとして設計された会場でやりたいと、ずっと思っていました。

最初は、東京の青山円形劇場の存在を知って「いつかやりたいな」と思っていたけど、なかなか敷居が高くて当時の自分では実現出来なくて、
2015年1月に閉館してしまいました。

そしてハコフェスを名古屋でも開催するようになった年のある日、ちくさ座の存在を知りました。

「ここで、やりたい!!」

もちろんすぐには実現出来ない。
毎年ハコフェス名古屋を開催させてもらった栄TIGHT ROPEも大好きな場所で、3年連続ハコフェスをやらせてもらいました。
そんな中で、
ミキヒトと「そろそろ、動こう!」と決めて、ほぼミキヒト(とその協力者)に動いてもらったおかげなんだけど、
無事に2020年9月22日のちくさ座を押さえることに、成功した。

うおぉー!!!!!!!!

めちゃくちゃ興奮した。
1年先のことだけど、めちゃくちゃワクワクした。

とはいえ、2019年のハコフェス名古屋の動員があまりにも少なかったら、ちくさ座をキャンセルしようと思っていたのもあり
その時の出演者達には内緒にしていました。

そしてハコフェス名古屋2019
昼夜2公演。

この日は、確実に過去最高のハコフェスでした。
本当にカホン出演者もゲストミュージシャンもカホンメーカーもお客さんも
とにかく最高で、だから最後の最後、ミキヒトの耳元に小さい声で
「もう、言っちゃうね。」
とボソっと伝えて、、、ステージ上で

「来年は、ちくさ座でやります!!!!」

と、発表しました。

画像1

画像2

初めて「渋谷duo MUSIC EXCHANGEでやります!」と発表したあの時と同じかそれ以上の興奮と、
本当に出来るのか?という不安と、でも絶対にやりきる!!という決意と。

そんな気持ちを持って2020年を迎えました。

そして、3月。
「ちくさ座が」とかそういう状況ではなくなる。
そもそもライブが出来ない。音楽が出来ない。

4月、5月、6月、、、

状況は改善しない。
でも、ハコフェスは全公演中止にしない、という判断をする。

つまりこの状況で、ちくさ座でハコフェスを開催する!
悔しい!!
でも、やると決めたからには、全力で挑む。

かなり早いタイミングで、藤森愛と袈裟丸祐介にはオファーして出演が確定していた。
でも、こういう状況だからあらためて出演の可否を確認したら、2人とも出演すると言ってくれた。

藤森愛は、もう詳しく説明するまでもなく、戦友みたいな存在だ。
共にいろんな現場で闘ってきたし、娘でもおかしくない年齢差だけど(笑)、慎重に考えた結果出演するという判断をしてくれた。

袈裟丸祐介は、俺とはいわゆるまだぎこちない関係だけど(笑)、昨年のハコフェス名古屋でやっとステージでお互いいじることが出来て、かなり関係は前進した。と、思う(笑)。
彼も慎重に考えた上で、出演するという判断をした。

ハコフェス名古屋を語る上で絶対に外せないこの2人が出演してくれる。
それだけで、泣けてくる。

そして、
内容的にもう1人ゲストミュージシャンに出演してほしいと思って
去年のハコフェス名古屋の昼夜公演両方に出演して、熱く最高の1日を共に作り上げてくれた
やもとなおこに連絡した。

ハコフェスで全国各地を共にまわったし、村岡イベントにも何度も出演してくれている。
彼女は、様々な状況を考えて、自宅スタジオからの配信に力を入れている。
無観客でのライブハウスでの配信にも慎重で、タイミングと意義にその都度向き合っていた。

最初にちくさ座のオファーをした時には、答えは保留。
即答で出演したい!という気持ちもあり、でも家族のこともあり即答は出来ない、と正直に伝えてくれた。
だから、ゆっくり考えてくださいと伝えた。
その後も「まだ決められない」「まだ待つから大丈夫」のやり取りがあった。

そして先日、
主催者としてこれ以上は保留に出来ないタイミングで、やもとなおこに最後の確認をさせてもらった。

「遅くなりました。出演させて頂きます。ありがとう!」

と答えてくれた。
本当に、ありがたいし、心強い。
絶対に良い日にする。


全国各地のハコフェス公演の準備を慎重に進めていく中、今年のハコフェス名古屋のカホン出演者を募集したら、
思ってた以上にたくさんの仲間から出演希望が届いた。

ミキヒト、きむっち、かとうめい、山下圭、立花朝人、大塚英、村瀬弘樹、ガテン・キノシタ
岸田うらら、キラキラみさこ、りほん、由利裕行、井上利樹、みこ、KAZU

やはり「ちくさ座」ということでたくさんの人が気にかけてくれていた。
もちろん慎重に考えて仕方なく断念した人もいる。
本当に、悔しい。でも、進む。

それぞれが自分で考えて、自分で判断してくれた。
でもやると決めたからには、楽しむぞ!
とことん楽しみ尽くすぞー!!!!!!!!

さらに、
カホンメーカーのCHAANYも、リモート出演が決まった。

これでもう、間違いない。
今年のハコフェス名古屋、絶対に大成功だ。

200830名古屋

8/30(日)に、
ハコフェス名古屋に向けたイベントをやります。

8/30(日)名古屋Dream Cube
ミキヒト×村岡広司企画
『 ROAD to HAKO FES 名古屋 2020 vol.2 』
~ちくさ座にもっと向かって~
無観客ライブ&トーク配信
17:00 START
出演
ミキヒト/村岡広司/かとうめい
ゲスト:タカハシリツ/我、君に咲き誇る
リモート出演:ハコフェス名古屋出演者から数人?

★配信(無料)
https://twitcasting.tv/murahiro2010

★特設サイト
https://mail09953.wixsite.com/tonagoya2020-2
お気持ちで配信チャージをお願いします


ちくさ座に向かっていく自らの気持ちを奮い立たせる。
仲間達もお客さんも、さらにワクワクさせたい。

そんな気持ちから、8/30に無観客で開催します。
応援しているし、応援してほしいです。
よろしくお願いします。


通常の形で、ちくさ座に挑みたかった。
250席の会場で70席限定で開催。
チケットはまだ余裕です。

「こういう状況だし仕方ないね」と言われるくらいなら
通常の形で挑んで完敗した方が何倍もマシだ。

でも、
「9月22日、ちくさ座に向かう」と決めたんです。
何度考えても、、、楽しいが勝つ!!!!
(笑)

神妙な顔つきで同情なんか誘ってたまるか。
ハコフェスは、楽しい!!俺達は、楽しい!!
カホンは、本当に楽しいのです。
それをお届けします。
ただ、それだけです♪

本来、スポンサーが付いてない規模の大きいイベントでは、
早めにチケットを発売して、その売り上げを準備金・運営費にリアルタイムで当てていきます。
今年は、それが出来ていません

前売りチケットを、早めに購入してもらえたら嬉しいです。
そして、配信チャージは配信を視聴した後で購入してもらうのが通常ですが、
ハコフェス名古屋、ハコフェス東京に関しては、早めに購入してもらえると本当にありがたいです。

助けてくれー!!というよりは、イベントのクオリティを絶対に下げたくない!全力で楽しみたい!
という気持ちからですが、もちろんどうなっても、なんとかします♪
ただ、早めのご購入だと、村岡の笑顔が増えます!!
(笑)

【配信チャージ購入サイト】
名古屋
https://mail09953.wixsite.com/hako2020charge/9-22
東京
https://mail09953.wixsite.com/hako2020charge/11-21


長文になってしまいましたが、ここまで読んでくれてありがとうございます!!
ハコフェスを一緒に楽しんでいきましょう♪
よろしくお願いします!!!!

では、また。

村岡広司

-------------

HAKOFES名古屋_flier002

9/22(火・祝)名古屋 千種文化小劇場 ちくさ座
カホンの祭典 HAKO FES 名古屋
※来場70人限定&配信ライブ

開場15:15 開演16:00

★入場チケット 3000円
発売中!→ https://hakofes.official.ec/items/31740832

※取り置き予約
日程9/22・お名前・人数を明記してinfo@hakofes.comまで

全自由席※70席限定※
入場順:チケット記載の整理番号順→取り置き予約整列順

★配信URL
https://twitcasting.tv/murahiro2010
誰でも自由に視聴できます

★配信チャージ購入サイト
https://mail09953.wixsite.com/hako2020charge/9-22
ぜひサイトよりチャージ購入をお願いします

=出演=
◎カホン奏者
村岡広司/ミキヒト/きむっち/加藤萌衣/山下圭/立花朝人/大塚英/村瀬弘樹/ガテン・キノシタ/岸田うらら/キラキラみさこ/りほん/由利裕行/井上利樹/みこ/KAZU

◎ゲストミュージシャン
藤森愛/袈裟丸祐介/やもとなおこ

◎カホンメーカー
CHAANY(リモート出演)

●公式サイト
https://hakofes.com/hakofes2020/nagoya/

●お問い合わせ
メール:info@hakofes.com
HAKO FES公式SNSのDM(Twitter、Facebook)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?