見出し画像

あと100日で夏バテする日記【あと92日】

本日のわたくし

朝食:漬け丼、卵焼き、焼き鮭、卵スープ、甘夏、ゴールドキウイ、麦茶、アイスコーヒー
昼食:ランチパック(焼き鳥風&マヨネーズ。思ったとおりの味でおいしかった!)、麦茶
夕食:レタス、トマト、味噌汁、チキンカツっぽいやつ、タコのカルパッチョ、うっっっっすいグレープフルーツサワー、麦茶

キャンプ飯、夏のごはん

タコのカルパッチョはキャンプ飯レシピとして我が家でよくやってるメニューである。
庭のハーブ(ローズマリーやセージ、タイムなど)を適当に摘んできて、刻んだニンニクといっしょにオリーブオイルで香りが出るまであっためて、いい感じになったらスライスしたゆでタコにかける。塩コショウはその時々の好みで。
レモン汁をかけたらさらに風味が増して、家にいながらにしてアウトドア気分を味わえる逸品だと思ってる。
キンキンに冷やした白ワイン(もちろん辛口)がよく合うんだよね〜。
子どもたちもガツガツ食べて、瞬殺だった。
夏が来たなあと思う。

夏、といえば、うちの定番夏レシピが今年も登場している。
夫の漬けだ。
レシピはこちらの動画。

今年はうちで大葉を育てているので、漬けにガンガン入ります。
高温多湿なこの時期に、スッキリしてピリ辛な漬け。
ごはんにかけてよし、お豆腐にかけてまたよし、
もちろんそのままでもうまい。

夏には夏の楽しみがないと、夏が苦手な私は生きられない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?