人生の楽しみが増えていく!

前回のブログからかなり時間が経ってしまいスイマセン。

個人事業主として時間にゆとりが出てきたころ、たまに平日に休みをとって出かけることににしました。

最初は近くの平日のちょっとした観光名所。

その次は日曜から月曜にかけての宿泊費は平日並みに安いので、夫婦で近郊に1泊旅行。

更に土日+1日で少し遠方にも出かけるようにもなってきました。

でもまだこの時は会社員時代の習慣にとらわれていて、平日の休みは1日しかとっていませんでした。

それがあるときの沖縄旅行。

実は学生時代から旅行が好きで、最初は北海道でその後は沖縄によく行っていた時期がありました。

会社員になってからもゴールデンウィークや夏休みには結構沖縄、時々北海道という感じでした。

脱サラしてからの何回目かの沖縄。

この時のアクシデントが最初の夢に将来的にはつながっていきます。

この時は3連休+1日の4日間のスケジュール。

最終日は平日で夕方には戻ってくる予定でした。

ところが発生していた台風が、予想以上の速度と予想外の方向へ進んだことで予定していた飛行機の便が欠航になってしまいました。

台風自体はそんなに大きなものではなかったのでホテルで缶詰めというほどではなかったのですが(コンビニや食事には出かけることができる程度)、翌日の飛行機は1歩アクションが遅れたことで全便満席。

さらに次の日も午後からの便に滑り込めたような感じで、結局2日オクレで戻ってきました。

もちろん2日間は仕事ができず、せいぜい電話でパートさんに指示を出すくらいです。

ちなみにノートパソコンは持ってきていて停電もなかったので、メールのやり取りや簡単な資料がいらない作業はできましたが。

さらにちなみにその時のノートパソコン、バッテリーが弱っていてフル充電でも10分位しかもたなかったので、もし停電していたらまったく役に立たなかった代物です。

で結局2日オクレで戻ってきて、何か仕事に差しさわりがあったかというと、大してありません。

もしキッチリ準備していったら、まったく支障がなかったくらいです。

この時思ったのが「準備だけして仕事を前後に振り替えたら、もっと休みをとっても問題ないし、会社員ではないので利益さえ上げていれば誰からも文句言われないのでは?」です。

でも現実的な日常に1度戻ってしまうと、頭ではわかっていてもなかなか何日も平日に休むことができませんでした。

そうこうしている間にもう1つの出来事が!

あるとき出張先でカラダに異変というほどではない違和感を感じました。

特に行動に制約を受けるほどではない、気にしなくてもいいような違和感でした。

そんな小さなことなので、それほど気にすることなく出張を完了。

戻ってきても感じるものはあるものの、日常の行動にはまったく影響がないので、というかたまに気付くていどなで放置しておきました。

それが少しづつ悪化し始めたのが3か月後です。

4か月後には病院を受診しましたが、異常なし。

ちなみに整形外科的なもので命に支障があるとは思えないので、それほど気にはしていませんでした。

でもその後も症状は進行するので、整体に行ったりしましたが多少良くなることはあっても改善はしませんでした。

とうとう再度今度は別の病院に。

その病院でも大きな異常は見つからず、ですが原因の可能性があるところという曖昧ですが気になるところがあり、その治療を行うことに。

その治療で少しは改善するときもあったのですが、長い目で見ると悪化していました。

幸い命にかかわることではありませんでしたが、日常の生活にも制約が出てきて、しかも原因がはっきりしないというのは今考えると結構なストレスです。

仕事中にも病状や原因をネット検索する時間が増えてきたました。

ネットでこれはと思う原因を見つけて病院で相談もしましたが、医師はそれも想定はしていて治療していたようでした。

もしそれであれば手術すればかなり改善するようなので、手術できないかとも相談しましたが、原因がそうであってもこの程度では手術できないと断られることに。

仕方なくまた数カ月我慢していましたが、その年の8月にかなりの遠方でしたが、可能性のあった病気の手術で有名な病院で診てもらうことになりました。

日本全国から手術してもらいに来る有名なところなので、予約半年待ちとかなるのかと思いましたが、お盆を挟んだにも関わらず2週間後には診察してもらえることに。

お昼過ぎに受付てから受診。

問診→レントゲン→診察→MRI→検査→診察という段取りでほぼ原因を特定。

ネットで調べていた病気そのものではありませんでしたが、かなり近い内容で手術は可能とのこと。

ただし原因を取り除いても100%回復するかどうかはわからないが、今よりはかなり良くなることは間違いないとのことで即日手術を決定。

手術日も2週間後ととんとん拍子に決まりました。

全身麻酔と平均的に手術後1週間の入院とのことで、仕事のことが頭をよぎりましたが、前回の沖縄の台風事件のことを思い出し、何とかなるような気がして家族にも相談せずに手術と入院を決定。

この入院が今後を左右することにつながるのですが、それはまた次の機会に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?