見出し画像

コーヒーに合うたまごサンドの作り方

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

突然ですが、読者の皆様は”たまごサンド”は好きですか?

私自身サンドイッチが好きなんですが、その中でも特に好きなのがたまごサンド。
休みの日に昼食として作ったりしてます。(朝はめんどくさくて中々作りません。笑)

たまごサンドはカフェとかでもモーニングとしてコーヒーと一緒に出されたりしているので、たまごサンド×コーヒーという組み合わせを楽しまれたことがある人は多いと思います。

今回は私がいつも作っているたまごサンドの作り方について書いていきます。

必要なもの

いつも作っているたまごサンドに必要なものは以下の通り。

・食パン 4枚(6枚切りのもの)
・たまご 3個
・塩コショウ 適量
・マヨネーズ 大さじ2

食パンは6枚切りのものが厚さ的にちょうどいいと思います。

種類もなんでも大丈夫ですが、個人的には形が正方形に近いものが良いので、”パスコ 超熟”の6枚切りを使用してます。

他は特にこだわりというものはありません、いつも安いものを使っています。笑

作り方

①たまごに軽くヒビを入れて、12分茹でる
②ゆでたまごを水に浸けながら殻を剥く
③黄身と白身を分けて細かく刻む
④塩コショウで下味をつけて、マヨネーズで和える
⑤食パンの上に和えたものを乗せて、挟んでカットして完成

画像が全くなく、文字のみになってしまいましたが、こんな感じ。

最初にたまごにヒビを入れるのは、殻を剥きやすくするため。
簡単に剥けるのでオススメです。

たまごを茹でる時間に関しては、12分ぐらいが良いらしいです。(友人談)
料理に関しては詳しく無いので、この辺はよく分かりません。笑

塩コショウとマヨネーズの量で味わいを調節出来るので、お好みの量で大丈夫です。

コーヒーとの組み合わせがオススメ

この時期はアイスコーヒーと一緒に食べるのがオススメ

たまごサンドはコーヒーとの組み合わせが良く、非常に美味しい。
朝食としても、昼食としても食べやすいので、人気があるサンドイッチですね。

特に今の時期だと、アイスコーヒーとの組み合わせは最高
暑い時期でも食べやすいので、オススメです。

たまごサンドを嫌いな人はあまりいないと思いますし、お家で簡単に作ることも出来るので、是非作ってみてくださいね。

余談ですが、最近はたまごサンド専門店とかもあるとか。
機会があれば、一度行ってみたいですね。

最後に

SNSやブログも更新しています。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram:@caffines_0217
ブログ:自家焙煎珈琲caffines

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?