見出し画像

「日本一おいしいトマトソース」のレシピ公開します!コロナ禍をおうちで楽しみましょう!

私、「日本一おいしいトマトソース  ポルコロッソ」というイタリアンレストランを今年の1月まで経営しておりました。

画像1

コロナが来る少し前に人手不足で閉店してしまったんですが、それはそれは人気のお店でした。

画像2

もちろんトマトソースにはそれなりの拘りと自信を持っていましたが、やっぱり続けられてこそですよね。今はカフェパルランテでそのトマトソースを出しているんですが、先日こんな質問がきました。

画像3

実は先日ポルコロッソのレシピのまま写真を撮ったり動画を撮ったりしたんですが、「これは家では無理だな」となりまして。
使うトマトも分量も家庭用では無いので仕方ないです。

じゃあ「近所のスーパーで売ってる100円のトマト缶でも出来る方法」をお伝えしようってなりました。

しかも誰でも超簡単に作れる分量に仕上げました

このままの分量でガッツリ作っちゃってください!

ほぼポルコロッソの味です!\\( °Д°)マジデ?!

誰に出しても100円のトマト缶とはバレません!絶対!!

画像4

【材料】2人分

トマトホール缶  1個 400g(近所のスーパーで100円)
唐辛子  2分の1本 荒みじん切り (種が入ってもいいです)
ニンニクスライス  2片 (8g)
ピュアオリーブオイル  30g
バジル 3g (茎ごと入れていいです)
塩  5g
グラニュー糖  10g


【トマトホール缶の場合】

最初にボウルとザルを用意します。

画像5

トマト缶をあけましょう。手を切らないように注意。

画像6

ザルの上に出します。

画像7

缶に少しお水を入れて軽くすすいでザルに入れます。

画像8

手で揉みこみながらトマトを潰してザルで濾しましょう。

画像9

画像10

画像11

しっかり漉します。

画像12

種と皮だけが残ります。これは捨ててください。

画像13

ダイスカットトマトの場合はこの工程は必要ないです。
そのまま使ってください。

画像14

綺麗なトマトジュース状態です。

この「種と皮を取り除く」というのがコツです!


次に、鍋にニンニクスライスと唐辛子を入れ、ピュアオリーブオイルを上からかけてください。(火にかける前)

画像15

それから火をつけます。最初は強火で。

画像16

オリーブオイルが沸いたら弱火に。

画像17

鍋をこまめに揺すってニンニクと唐辛子にしっかり火を入れます。

画像18

ニンニクがこの色になったらバジルを投入!(弱火のまま)

画像19

鍋を揺すって5秒!バジルの香りが立ち上ったらトマトジュースを投入!

画像20

綺麗に全部入れてください。

画像21

ここで塩とグラニュー糖を投入!

画像22

ヘラで混ぜてトマトジュースが沸くまで強火。

画像23

沸いたら弱火にして5分煮詰めます。

画像24

5分で完成\( ˆoˆ )/かんたーん

バジルはこのまま使ってもいいし苦手なら《だしパック》と一緒で漬け込んでおいてください。使わなくても香りが移ってるので大丈夫です。

出来上がったソースに対してスパゲティの乾麺なら250gぐらいが丁度いいかなぁ。200gの麺ならソースたっぷりのリッチな仕上がりになります。

まだ少し酸味が気になるようなら、仕上げにエキストラヴァージンオリーブオイルをしっかりかけてください。酸味が和らぎます。

もちろんチーズをかけてもOK。


いかがでしたでしょうか!?

ぜひ試してみてくださいね。

もしまだ疑問が残るようならカフェパルランテに答え合わせに来てください
∠(゚Д゚)/イェーイ


質問ありがとうございました。
まだまだ質問(要望)お待ちしております。

経営から恋愛までどんな内容でもいいですよ。順番にお答えしていきます。
内容によってはお答えできない場合もありますのでご了承ください。
結構溜まっているのでお答えするまでにお時間頂きます。

画像25



カフェパルランテ 三井隆義

〒487-0026 愛知県春日井市不二町2-6-7  0568-53-2477
(珈琲チケットを持っている方のみ予約できます)
営業時間 12:00~22:00 (ランチ12:00~14:30LO・ディナー17:30~21:00LO)
月曜定休 + 不定休あり(いろいろnoteで告知します)
P7台(乗り合わせて来てください)

http://www.caffeparlante.com/ ←noteを始める前の過去のブログ
https://www.facebook.com/ciccio.don.925 ←フェイスブック
https://caffeparlant.thebase.in/ ←私の珈琲豆が買えるネットショップ


西野亮廣エンタメ研究所 サロンメンバー
https://salon.jp/nishino


最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事をシェアして頂ければ、寝る前にあなたの幸せを願います。
私をフォローしていただければ、必ず幸せになります(๑•̀ㅂ•́)و✧

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!いつも応援してくださる皆様に支えられています。頂いたサポートは感謝の気持ちを込めて私の仲間(飲食業界)のために全額使わせて頂きます!宜しくお願いします!