見出し画像

いやぁ~ご無沙汰してしまいましたの雑記


前回の記事からだいぶ経ってしまいました。すみません。

いや、正直いってこの1ヶ月はなかなか濃厚でしたよ。
エスプレッソマシーンの入れ替えからメニュー変更、新作の試作と提供。
保健所の検査から新ブランドの立ち上げまで。
あっ、OEMも。
歯の詰め物が取れるぐらいバタバタでした。

では、ゆっくり順を追って説明していきましょう。

そうですね。まずはなんと言ってもエスプレッソマシーン。

画像1

自分たちで設置したんですがどうもコンピュータ内部の設定がおかしい。
色々いじったんですがどうにも分からなくて結局一日休んでサポートの人に来てもらいました。

画像2

構造は至ってシンプルです。タンクは小さめで部品も少ない。
モーター内蔵式で左下にあります。基盤は左隅。

画像3

これがモーターで右側のネジを回して圧力を微調整します。どれも一緒ですね。

画像4

不具合が起こった時に飛び出るリセットボタン。

画像5

内部気圧の表示はちょっとズレてますがこれぐらいはご愛嬌。
メイドインイタリーですから(笑)
抽出圧はピッタリ9気圧にセットしました。

画像6

1番分からなかった内部コンピュータのいじり方。
実は来てくれたサポートのオジサンも知らなかったという(笑)
結局本社に電話して全部教えてもらいました。説明書にも書いてないやつ。
「ここまで聞かれたのは初めてです」って(笑) 抽出量設定も完璧。

画像7

2015年5月製造

画像8

画像9

もうバッチリです(๑•̀ㅂ•́)و✧

ってエスプレッソマシーンをイジりながらメニューも大幅に変更しました。

画像10

アフターコロナのプチ贅沢需要を見越して「スペシャルランチ」という夜のセットメニューをお昼にぶち込みました。やはり正解でしたね。
「3ヶ月ぶりの外食なのぉ~♡」って久しぶりに来てくれた方々に好評です。
あっ、もちろんいつも通りカレーもありますよ。
そして新商品のコッペパン。自家製です。

画像11

1番人気コールスロー

画像12

タマゴサラダ

画像13

キャロットラペ

画像14

ポテトサラダ

ランチメニューを色々変えていたら夜の「MESHIYAパルラン亭」が取材を受けました。もうすぐ発売になります。

画像15

そしてこっそり作っていたセントラルキッチンが完成して保健所の検査を受けました。

画像16

画像17

画像22

見事合格っす(ง°`ロ°)งよっしゃぁぁ‼

「菓子製造業」の許可が取れたので早速試作と販売。
この許可証ではお菓子全般(焼き菓子&生菓子)とパンの製造販売が出来ます。

ということで・・・

画像18

自家製バゲットとコッペパンの販売スタート。

画像19

シーラー買った。

画像20

こーゆー事だな。フィナンシェ焼いてみた。

画像21

カヌレ焼いてみた。

で、のちのちはネット販売を考えているのでそれ専用のブランドを立ち上げることにしました。絶対見つからないところにセントラルキッチンを作ったので秘密基地を意味する「コーヴォ」ってイタリア語に。

画像23

画像24

画像25

画像26

バターたっぷり❤砂糖たっぷり❤
罪悪感と背徳感に満ち溢れた、食べたことを内緒にしておきたいお菓子。
というコンセプトで・・・

画像27

こんな感じになりました。
もちろんオリジナルキャラクターですよ。
うちのクリエイティブアートディレクターが1から描きました。

画像28

電話の横のメモ書き(笑)

画像29

iPadに取り込んで修正。

画像30

(。・ω´・。)ドヤッ  って私は何もしてないけど(笑)
この子の名前考えなきゃ。
これをシールにして貼り付けて、あとは裏の成分表示シールを作って完成。
シール発注したし、コーヴォのショップカードも発注済み。

画像31

成分表示専用シールプリンターも買った。

で、あとはOEMだね。
これは正直言ってかなり難しい。
また別の機会に詳しく書きますが本当にハードル高い。
諦めてはいませんよ。諦めてない!
ちゃんと色んなところに電話して問い合わせてます。
けど、クリアしなければならない問題が山積状態。


っとまぁこんな感じで激動の数週間でした。
コロナで暇だからって動かなかったら脳ミソ腐ります。
今は何が正解か分からないので兎に角動きまくってます。


で最後の最後に重要なお知らせを1つ。

私、7月からとある媒体でビジネス系のコラム(エッセイ)を連載することになりました。まだ詳しくは書けませんが飲食関係の専門媒体です。
内容はコロナをいかに乗り越えてマネタイズのパラダイムシフトを実践しているか。つまり私が今取り組んでいるカフェパルランテの動きをそのまドキュメンタリー形式で連載するということです(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?
1ヶ月に3回発行されるので締切が10日ごとにやってきます。
人生初の締切に追われる生活(笑)
何がどうなるかわかりませんが兎に角チャレンジします!
それに伴って、このnoteを紙面の掲載に合わせて更新していきます。
だって先にブログ(雑記)書いちゃうとそれと同じような内容またビジネスマガジンで追いかけることになっちゃうので。

今後の私の一挙手一投足がドキュメンタリー記事になります。
それを順にアップしていくので今しばらくnoteの更新はお待ちください。

乞うご期待!


カフェパルランテ 三井隆義
〒487-0026 愛知県春日井市不二町2-6-7 0568-53-2477
月曜定休 + 不定休あり(Facebookで告知します)
http://www.caffeparlante.com/ Blog
https://www.facebook.com/ciccio.don.925 Facebook
https://caffeparlant.thebase.in/ Netshop


西野亮廣エンタメ研究所 サロンメンバー
https://salon.jp/nishino


最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事をシェアして頂ければ、寝る前にあなたの幸せを願います。
私をフォローしていただければ、必ず幸せになります(๑•̀ㅂ•́)و✧


#雑記 #カフェ #エスプレッソマシーン #マネタイズ # パラダイムシフト

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!いつも応援してくださる皆様に支えられています。頂いたサポートは感謝の気持ちを込めて私の仲間(飲食業界)のために全額使わせて頂きます!宜しくお願いします!