見出し画像

麻婆豆腐

ひき肉 お酒
鶏ガラスープの素 長ネギ 豆腐
麻婆の素
残り野菜{レタス もやし}

[トッピング]
細ネギ 花椒ラー油 七味


まだ梅雨は続いている。夏本番とはいかないものの、湿気と暑さがこもる部屋で、扇風機の風は何かしら言いたげである。

予兆というか、今年の夏の暑さも乗り切れるのだろうか。毎年そう思う。

猛暑がやってくるのは間違いない。

呼吸の息苦しさや流れる汗に、耐えられるだろうかと、夏に対して身構えたくなる。

「そうだ、麻婆豆腐だ。」

普段なら豆腐はあっさりか、やさしい味で仕上げたいところだが、辛みの刺激に後押しされたい自分がいた。

追記
お肉が多めなのは息子の好みに合わせて、その分野菜を追加してさっぱり感を。トッピングの香辛料もぜひ🌶️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?