見出し画像

たこ焼

ゆでだこ たこ焼粉 水 
キャベツ 玉ねぎ 青ねぎ 
紅しょうが オリーブオイル

( たこ焼ソース かつお節 )
 or
( なんでもソルト ) ←万能塩



何気ない夕飯時、突然に始まり響く音。夏の音像に出くわす。

そう遠くはない。花火か。

誰ひとり二階の窓へ、駆け出したりはしない。
熱い夏の知らせを聴きながらも、淡々と食事は続く。
各々で花火は感じてるようだけれど、何かが違う気がする。

あたしは近く、たこ焼を焼かなくてはという使命感のような、そんな気分でいた。

熱球を転がす。タオルをまいて、ホットプレートに向かうあたしは、祭りを感じて花火ともつながった気がしていた。

せっかくの家族同士、
「ソースもおいしいけど塩もいいよ」
など、皆でわちゃわちゃしたかったのだけれど、夫だけはあたしのたこ焼を食べなかった。

年にそう何度もない、気まぐれだけど、ひそかに気合いの入った、熱くて丸いたこ焼。

この先何度焼くかなぁ。何度夏を越えて行けるかなぁ。
私はあたしの為に看板を出しておくよ。

おいしいたこ焼食べにおいで。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?