見出し画像

Coffee aid Day 〜一杯の想いと出会う〜開催レポート!

こんにちは!CAFE&HALL oursです。

このnoteでは、集会室やカフェに関する情報はもちろん、ours周辺で開催される地域のイベントなどまちの皆さまに楽しんでもらえるような記事を発信しています。

今回は6月2日(日)に開催されたチャリティーコーヒーフェスティバル「Coffee aid Day 〜一杯の想いと出会う〜」の開催レポートをお届けします!

このイベントは、コーヒーの売上を通して事件・事故の被害者やその遺族の支援活動に尽力されている「NPO法人Coffee aid 2021」さんとのコラボイベントです。イベント詳細はこちらの記事から!


イベント当日を迎え、運営スタッフも気合い十分!
今回ご協力いただく12店舗の皆さまとご挨拶。出店者さま同士、顔見知りのところも多く、和やかな雰囲気でイベントをスタートさせました。


開始後、続々とお客様に来場いただき会場が賑わいました。
オープニングイベントの無料コーヒーテイスティング体験も先着10名のお客様にお楽しみいただきました。イベントに出店されているそれぞれの店舗のコーヒー豆を無料でテイスティング。コーヒーの風味が店舗によって全然違って驚く参加者の皆さん。お気に入りのコーヒー豆は発見できたでしょうか?

オープニングイベント!無料コーヒーテイスティング体験


当日は、ミニコーヒーを4杯楽しめるトライアルセットも販売。どの店舗のコーヒーを試飲するか悩みどころです。
今回のイベントのコンセプトは「一杯の想いと出会う」。それぞれの店舗の皆さまが足を運んでくださったお客様に、商品に込められた想いを丁寧に伝えてくださりました。美味しいコーヒー、こだわりの焼き菓子、バリスタの皆さんとの会話…お楽しみいただけたでしょうか?


チャリティーコーヒーフェスティバルの売上の一部はNPO法人Coffee aid 2021さんへの寄付にあてられます。コーヒーの売上を通して行う犯罪被害者支援についてより多くの人たちにその想いを届けようとパネル展を開催しました。公益社団法人被害者支援都民センターさまにもパネルの提供にご協力いただきました。パネルを眺めながら、NPO法人Coffee aid 2021理事長の深迫祥子さんから法人設立のストーリーや、犯罪被害者支援活動に込められた想いをお聞きすることができました。

パネル展
NPO法人Coffee aid 2021 理事長 深迫祥子さん


法人の活動内容や、緩和ケア病棟でコーヒーを淹れながら感じる命の大切さ、ボランティア育成について深迫さんからお話をお聞きするチャリティートークショー「一杯の想いと出会う」を開催。誰かのために一杯のコーヒーでできることを教えていただきました。

チャリティートークショー「一杯の想いと出会う」


コーヒー以外のコンテンツもご用意。お子様連れの方もお楽しみいただける絵本の読み聞かせ「芝生の上のおはなし会」を屋外で開催しました。ニジノ絵本屋さんセレクトの絵本も販売。コーヒーにまつわる絵本もありましたよ。

芝生のの上のおはなし会
絵本の販売


イベントにもご出店いただいたダンデライオン・チョコレートさんにご協力いただき、チョコレートとコーヒーを楽しめるペアリングワークショップを開催!チョコに合わせるのは、こちらもイベントにご出店いただいたOverview Coffeeさんのコーヒー。講師には、ダンデライオン・チョコレートのバリスタ、川島さんをお招きし、チョコレートとコーヒーの奥深さについて色々な知識を教えてくださりました。

ダンデライオン・チョコレート 川島さん
ダンデライオンのバリスタと一緒に学ぶ!チョコレート×コーヒーのペアリングWS
ダンデライオン・チョコレートさん
Overview Coffeeさん


NPO法人 Coffee aid 2021さんの想いを届けるチャリティーギフトボックスを販売しました。ギフトボックスをご購入いただくと、NPO法人 Coffee aid 2021さんへの1000円の寄付に繋がります。こちらのチャリティーギフトボックスは、Coffee aidさん主催のチャリティーコーヒーイベント「Coffee aid Vol.4 crime victim support event 一杯のコーヒーで何ができるか?」が開催されるまでの期間(2024年7月7日(日)まで) 、イベントへの応援の想いを込めて販売いたします!自分へのちょっぴり特別なプレゼント、コーヒーが好きなあの人へのプレゼントが、犯罪被害者支援につながります。ours店頭、またはこちらのサイトからお買い求めください。

素敵な一杯と出会える1日をお過ごしいただけたでしょうか?
今後も皆さまにお楽しみいただけるようなイベントを企画してまいりますのでぜひお気軽ご参加ください。

出店者の皆さまと!ご協力ありがとうございました!


oursのnoteでは、集会室やカフェに関する情報はもちろん、ours周辺で開催される地域のイベントなどまちの皆さまに楽しんでもらえるような記事を発信しています。
これからも大崎にまつわる楽しいお知らせやoursのイベント情報などを発信していきますので、ぜひnoteのフォローをよろしくお願いします◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?