見出し画像

ブックカフェをオープンして5周年を迎えました

2020年10月1日で、ブックカフェを開業してから丸5年が経ちました。

10月1日は「コーヒーの日」であり「メガネの日」でもあります。そこを狙ってオープンさせたわけではなく、これまた偶然にも開業した日がたまたま10月1日だったのです。

こんな日があるのはオープンして少ししてから知りました。運命の神様というものは時に面白いことをしてくれるなと思いました。

お店をオープンさせた場所は生まれ育った地元の三重県大紀町。

三重県内でもさらにマイナーな大紀町は山々に囲まれ、車でしか来れないような田舎で、観光地でもなければ若い人の少ない、決して立地が良いとは言えない場所なのにここまで続けて来られたのも、まだまだ未熟でサービスの行き届いていないお店にもかかわらず利用してくれるお客さん達と、日々支えてくれていた妻を始め、家族や友人、地元の人たちのおかげであるのは間違いありません。

本当に感謝の言葉しかありません。

ありがとうございます。


***


時間が経つ感覚は早いと言えば早いし、まだ5年しか経ってないのかと思う時もあります。

僕は死ぬまでお店をやるつもりでいるので、人生100年と言われているこの時代、100歳までやる事になる…いや、僕の世代はまだ100歳まで生きるのは難しいだろうと見積もっても90歳までやるとしたら残りあと85年もお店をやることになる。

そう考えると5年なんてまだまだ赤子です。

世間一般で見ると、飲食店は1年も経たないうちに閉店を余儀無くされるお店が沢山あり、3年続けることができたらすごいと言う人もいる。5年というと、世の会社員だとベテランとまでは言わないだろうけど、そろそろ全ての仕事を覚えて早い人は出世のレールの上に立つ人もいるのではないでしょうか。

では、飲食店の5年ってどうなんでしょうね。周りの意見を聞いてみたいものです。経営者の立場の人にも。


***


僕の場合あと85年もお店を続ける予定なので、5年なんてまだまだペーペーの領域です。

逆に5年もやってるんだから全てのことに対してさらに責任を持ってもう完璧に業務をこなしていないとダメだろうという人もいるかもしれない。

ただ人それぞれで、この年数が経ったのだからもうこうなっていないといけないということは決して正しくはないと思ってます。数字だけに囚われてはいけない。

平均的にそうだからとか一般的にそうだからという常識に囚われていては一歩も前に進めない。

開業して1年目で爆発的な人気店になるお店もあれば、10年後20年後に人気店になる事もありえます。そもそも、10年20年もお店を続けていることができているというのはそれだけ何か続けられる魅力があるはずです。

飲食店だけに限らず、作家やアーティスト、フリーランスの人にも言える事です。

1年経っても3年経ってもなかなか売上が上がらなくても、5年後に急に商品が売れ始めることだってあるはずです。時代がまだあなたに追いついていないだけかも知れません。10年後、その時代にガチッとハマった時に人気が出る可能性だってあります。

と、僕は信じたい。

僕のお店はまだまだ人気店とは言えないので、これからだと思いたいだけです。

なかなかお客さんが増えない、くすぶっている方、諦めずに一緒に頑張りましょう。

目指せ!大器晩成!



おまけ〜5周年記念企画

毎年周年記念は何かイベントを開催していました。

1周年は、そりゃもう気合入りまくりで、ギャラリーで作家さんに展示をやってもらったり、古本即売会、音楽ライブにヨガイベント、極め付けはお店を舞台にした演劇と10日間かけて盛りだくさんの内容でお送りしました。

2周年は、主催でやってみたかった一箱古本市を開催。全ての準備を一人でやっていたので物凄く大変でしたが、想像以上に沢山の方に足を運んでくださり、途中雨に降られ外の会場から店内にみんなで協力して大移動となりましたが、なんとか無事に終えることができました。

3周年は、知り合いの尺八奏者の方に協力してもらい、尺八展覧会なるものを開催。尺八の展示・販売の他に、尺八体験ワークショップと尺八ライブパフォーマンスと僕にとっても未知なる世界を体験させてもらえました。

4周年はというと・・・

燃え尽きました。

嘘です、日々の業務が忙しくなってきたこともあり、イベントの事を考える余裕がなくなってきて、あれよあれよと言う間に時が過ぎ去って行ってしまい特別なイベントを開催できませんでした。1、2、3周年記念イベントが気合入りすぎていたこともあり、もっとすごいイベントを!っとハードルを上げすぎてしまったのかもしれません。

そして5周年は節目ということもあり、今年こそは何か特別なイベントをと思い、好きなアーティストにライブをやってもっらったり、また一箱古本市でもやってみようかなと考えていた矢先、新型コロナがやってきてイベントの開催が難しくなってしまったのです。

今年も何も出来ないかなと諦めていたのですが、いや、少しでもやれることはやろうということで、ほんの気持ちではありますが、5周年記念オリジナルトートバッグを作って、5周年ということで先着55組の方に配ることとなりました。

5周年記念企画

GoToキャンペーンならぬ、GoGo(55)キャンペーンですね。

とにかく感謝の気持ちを伝えられたらと思っております。

もしこれを見てくれている方がいましたら、是非ゲットしにきてください。

お待ちしております。

そして最後に、6年目もどうぞよろしくお願い致します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?