見出し画像

無愛想な可愛い私の甥っ子ちゃん

みなさん、こんにちは!

三連休、いかがお過ごしたか?
ゆっくり過ごされましたか?

三連休のある日。

私は、両親に誘われ、
都内のレストランにて、
家族の集まりに参加しました。

そこには、兄夫婦プラス甥っ子が参加しました。

わたしは両親には毎週くらい頻繁に会うのですが、
兄の家族とは年に3回くらい会う関係です。

で、その甥なのですが、
ものすごく無愛想なんです!

小学生です!

私の両親の自宅に遊びに来ても、
外食に連れて行っても
無口、無表情。

彼のお母さん、わたしの義理のお姉さん、
としか話さないという感じ。

和気藹々とした
我が一族には
珍しいタイプ。

さてさて、先日、家族の食事会。
相変わらず無愛想な甥っ子ちゃん。

わたしの席は、なんと彼の隣!

どうやって場を盛り上げるのか、
少なくとも繋ぎ止めるのか。

周りの人の気持ちが
わかりすぎてしまう
HSPの血が騒ぎます。

甥っ子と私の前には、
甥っ子のお母さん、
私の義理の姉が座っています。

義理の姉と私は話したりするのも
全然問題なし。
むしろ楽しい。
義理の姉は平気!

問題は無口、無表情、無反応な甥っ子。

普段はあまり話しませんが
今回はがっつり絡んでいくことにしました。

普段は学校の話とか、
当たり障りのない話題ばかり。

でも、今回の試みとして、
私は彼のすきなことを
聞いてみよう、話してみよう!
と思い立ちました。

「こーちゃん、(甥の名前)
こーちゃんの好きなことってなあに?」

義理の姉がすかさず、
「こーは、ゲームとかアニメが好きだよね?」
と回答。

甥は軽くうなづくのみ。

でも、反応がありました。

流石に、完全に無視はしない模様。

それからどんどん話しかけまくり、
甥っ子は、
マインコレクト?というゲームと
進撃の巨人というアニメが好きだということが判明。

マイコレはやったことないのですが、
進撃の巨人はなんとなく観た事あります!

ありがとう、アマゾンプライム!

頭の片隅から
進撃の巨人ネタを振り絞り話を続けます。

あぁ、スパイファミリーや
鬼滅の刃ならもっと話が
弾むのに、と少し残念。

ですが!

なんと甥っ子が
私のほうに体を向け、
話し始めたのです!

びっくり。

それまでわたしの方ではなく、
義理姉のほうしか見ていなかった
甥っ子が私の方を見て話し始めました!

進撃の巨人はなんにもわからないし、
なんならグロテスクで苦手。

でも可愛い甥っ子が話してくれるなら
おばは喜んで聞きます。

無愛想、と思っていた甥っ子は
ただ単に恥ずかしがり屋だったのです!

さらに、私の話がつまらない話題だったから
これまで反応していなかったようでした。。。

甥っ子が、
進撃の巨人について話す中、
私は、彼がなにを話してるのかは
正直よくわかりませんでした。

でも、自分の好きな話題に安心した甥っ子は
色々と話してくれました。

次回までに、
進撃の巨人をちゃんと見ていこうと思います。

やっぱり、相手の興味ある事を
話すのって大切ですよね。

なかなか会わない親戚のおばさんに
学校のことやらなにやら
色々聞かれたら
怖いですよね。

目的意識を持ってアマプラを
観たいと思います。


誰でも自分の興味あることを
熱心に聞かれたら嬉しいですよね。

自分の独りよがりの
当たり障りのない話題じゃあ
仲良くはなれないのです。

なるほど。。。

無愛想で可愛い甥っ子ちゃんから学んだ一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?