見出し画像

#36 ハッとしたことば

20年くらい前に、それを知って、あまりにハッとしすぎて、すぐさま手帳に書き留め、その後何年もにわたってずーっと持っていたものがある。

それは、たまたま何かの雑誌に載っていた『トム・ソーヤーの冒険』の著者、マーク・トウェインのことば。

Twenty years from now you will be more disappointed by the things you didn’t do than by the ones you did.
So throw off the bowlines away from the safe harbor.
Catch the trade winds in your sails. Explore. Dream. Discover.

(対訳)今から20年後、あなたはやったことよりもやらなかったことに失望する。ゆえに、もやい綱を解き放ち、安全な港から船を出し、貿易風に帆をとらえよ。探検し、夢を見、発見せよ。

特段意識高い若者ではなかったので、自己啓発とか、勉強系の本ではなく、ファッション誌か何かのライトな雑誌に載ってたんだと思う。

「すぐさま書き留めた」と書いたが、正確には、その雑誌のことばの部分を切り抜いて、手帳に貼り付けて持っていた。

あなたは、やったことよりもやらなかったことに失望する。

なんて、予言めいたことを言われ、それでも、確かにそうだと思った。

そして、風を読んで、タイミングを見計って、出港しなければ、と本気で思った。

今すぐじゃなくていい。でも、20年後、後悔しないように。失望しないように。

ーーーーーーーーーー

画像1

ネットでなんでも出てくる、今の時代。
【偉人の名言集】みたいなものも、よく流れてきて、目にするようになった。

ちなみに、手帳は、毎年そのマーク・トウェインのことばのページを剥がして、新しい手帳に付け替え、毎年毎年、年が変わっても持ち続けていたが、そのうちgoogleカレンダーが出て来て、マーク・トウェインのことばが内包された手帳は使わなくなってしまった。(マーク・トウェインのことばのページももどこかに行ってしまった)


で、最近、ネットで目の前に、このマーク・トウェインのことばが流れて来て。

ああ、20年経ったじゃん。

と思った。

と同時に「やらなかったことに失望」していない、と思った。

よかった。

そんな大それたことはしていないけれども。少なくとも「やらなかったことに失望」はしていない。カフェのことだけではない。そのほかのことも。やれたことはいっぱいあった。

そう思って少し安堵した。

けれど、まだまだ、やらなければいけないこともいっぱいある。
これからも失望しないように、やり続けようと思う。

ーーーーーーーーーー

ト 2020-09-17 20

20年ぶりにこのことばに再開したと同時に、最近、新しいことばを見つけた。
目の前に現れたのだ。20年前にたまたま雑誌で見つけたみたいに。
次なることばとでもいおうか。
本当偶然。
寝ながら、とある本を読んでいて(前回同様、またまた堅い本ではない。雑誌みたいなゆるい自費出版本)ハッとした。

繰り返しになるが、私は意識高い人間ではない。お客さんなどで、知っている人は分かると思うけど、どちらかというと、お気楽な、ふざけた人間。だって疲れるもの(笑)←なんだそれ

今回は、スマホでその部分を写真に撮った。ちょっと大事に携えていこう。かつての手帳同様、今はスマホを毎日持ち歩くしね。

そのことばを胸に携え、また粛々と漕ぎ出します。

ちなみにマーク・トウェインはこんな人↓


CAFE Kiitos official website. https://www.cafekiitos.net/