初めてのフリーマーケット出店(当日編)

前回に引き続いて、『フリーマーケットでの1日カフェの開き方』の当日編を書こうと思います。

今回出店したフリーマーケットは新長田大正筋のヨンバンカンニカイ様主催のクラフトマーケットでした。店舗もなく、フリーマーケットも初めての私達でも受け入れてくれた主催者様には感謝・感謝です。

会場へは開始1時間前に着きましたが、準備には時間目いっぱいかかりました。コーヒーを淹れる器具の準備・水、排水、ごみ箱・引き売り用の豆・淹れるデモなど、アクセサリー類の店よりは時間かかることを計算しておいた方がいいと思います。

開始後は、他に飲食がなかったせいもあり関係者の方々が一息つく場所になってそれなりにお客さんは程ほどには来てくれたかな、という感じでしたが、なにより一気にお客さんが来た時の対応の仕方が難しかったですね。

「豆売りとドリンクの提供がいっぺんに来るとグラインダーが追い付かなくなります!しかも引きたての豆は静電気で袋に詰めるのも一苦労です。」

うちのコーヒーを美味しいと言ってくれて、豆も買っていただけたのはこの上ない喜びですが、販売する方はやり方をもっと工夫すべきでした。売上についてはまた次回の出店後編で書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?