2022冬アニメ


時光代理人 -LINK CLICK-

写真に入る不思議な力を使って、依頼をこなしたり事件を解決するお話。

1つのエピソードで2,3話使う感じなんですけど、まずこの1つ1つがめちゃくちゃ良いんですよね。僕家族の話に弱いんですけど、そういうのも多めにあってかなり泣いていました。

ストーリーがめちゃくちゃ綺麗ですごい。「特にこの回は……!」みたいなの書こうとしたけど、全部の回がすごいのでやめておきます。流石にバスケ部の話はマジ泣き。

錆色のアーマ-黎明-

あまり綺麗じゃない3Dに不自然な声優……、ストーリー目当てでアニメを観ようとするとノイズになる部分はかなりあるかなと思います。元が舞台らしいので、声優の違和感はその辺からきてるのかな?

展開的には結構王道で、アツいシーンもまあまあありました。細かいところは結構ツッコミどころもあったりしますが、それはそれで楽しかったです。

個人的にちょっと残念だったのが、アーマっていう中二心をくすぐる特殊能力付き武器みたいなのがたくさん出てくるのに、あんまりその能力とかに焦点が当たってないところですね。最初の方はもうちょい異能バトルみたいなのを期待してしまっていたので。

最後に「紀州ぶらり探訪」とかいう謎の実写コーナーがあるんですけど、短い時間に色々詰め込もうとしてよく分からない感じになってる雰囲気が大好きでした。

フットサルボーイズ!!!!!

フットサル部のアニメ。

冒頭で必殺技っぽいのを出してたんで、あ、そういう系のスポーツアニメか〜と思ってワクワクしてたんですけど、なんかそれ以降そういう技は出てこなくなって困惑していました。

話の流れとしては、チームメイトにパスを出せない俺様系のキャラが、活発系主人公をはじめとしたチームメイトに影響を受けて、パスを出せるようにするよ〜って感じなんですけど、これって1クールかけてやる話ではないと思うんですよね。めっちゃ引っ張るな〜って思いました。

まあ全体の流れとしては上述のような感じで結構分かりやすいんですけど、要所要所で理解不能な展開を挟んできて、本当におかしくなるかと思いました。こういうの大好きなんですけどね。太鼓と達人の連打中にAパート切ってCMに入るの、本当にアニメ史に残ると思います。あとWE ARE FANTASISTAって本当に何???

試合バンバンやるようになってからは結構必殺技打ってたけど、結局アレがなんだったのかは何も説明なかったな〜。

王子の本命は悪役令嬢

まあいつもの僧侶枠ですね。
ゲーム世界に転生するって設定を超高速でねじ込んできたのには感動しました。

ストーリー的にも驚きポイントとかはあって結構楽しかったですね。

TRIBE NINE(トライブナイン)

XBっていうトンデモルールの野球をするアニメ。

キャラデザがバキバキでカッコいいし、XBってのもめちゃくちゃで面白そう……だったんですけど、なんかどんどんあらぬ方向に行ってしまって悲しかったですね。こういうのが観たい訳ではなかった。

XBってそもそもルールがむちゃくちゃな野球ではあるんですけど、それにしてもそのむちゃくちゃなルールをさらにぐちゃぐちゃにしてて「それアリならもうなんでもアリじゃん……」みたいな、物語の根幹のところで冷めてしまうので、そこに付いてくるストーリーとかキャラの背景とかも霞んで見えてしまうんですよね。

序盤から「そういうことしちゃうんだ……」ってなったし、後半もよく分からない恋愛要素が入って困惑したし……。

プリンセスコネクト!Re:Dive season 2

まず、OP映像がすごすぎる。本当にため息が出ます。そしてその他の映像も全てすごいです。

ストーリーとしては結構難しいというか、アプリのストーリーが分かってないとすんなり理解するのは難しいかなとう気がしましたね。僕はアプリのストーリー読んでないのでふわふわしてました。一応フォロワーのブログ読んで最低限は理解できた感じがしたので、本当に助かりました。

まあ2期はストーリー重視という感じだったので仕方ないとは思うんですけど、個人的にはもっと萌え萌えのプリコネを観たかったですね。

錆喰いビスコ

全てを錆びさせる「錆び風」の対処法とかをめぐって冒険とかするお話。

まあ面白いんだな〜って感じはするし、実際アツい展開とかもあるんだけど、キャラとかが刺さらなくて存分には楽しめなかったかな〜って感じです。

どっちかがピンチになってどっちかが助けにくるってパターンが多かったな〜ってのもありますね。良い意味でも悪い意味でも捻りのない展開だったのも、なぁ〜〜。

天才王子の赤字国家再生術

赤字を抱えてる国家の王様が色々策を講じてやりくりするお話。

全体的に絵が綺麗ではあるんですけど、特に女の子の作画は何があっても美麗なので、気迫を感じましたね。なんかいろんなリソース削って女の子に全振りしてる気がするんですよね。まさに天才です。

ストーリーの方もまあ面白いんですけど、言うほど天才か?というのは何回か思いました。まあいいです、女の子が本当に可愛いので。

異世界美少女受肉おじさんと

おじさん2人が異世界に飛ばされたんだけど、何故か片方が超絶美少女になっちゃったよ〜。帰るために冒険するよ〜。というお話。

ヒロイン(?)の設定が特殊なので、その辺楽しむのには結構慣れが必要だったな〜と思います。でもその辺抜きにしてかなり面白いアニメでした。

ちょっと早めのテンポで進んでいき、ギャグもいい感じに面白いので、そういうのが自分に合ってたかな〜と思います。たまに挟まるいい話もグッドです。「このキャラ可愛すぎて困った!!」みたいな子がいれば1億点だった。

賢者の弟子を名乗る賢者

ちょっとした事故により美少女アバターでゲーム世界に閉じ込められてしまった主人公(男)が、平和のために世界を行ったり来たりするアニメ。

まず衝撃の1話Bパートですね。流石に驚きましたが気迫は感じました。そんなには悪くないんじゃないかなと思ってます。

僕はこういう「おいおい笑」みたいな感じで進んでいくアニメが大好きなので、かなり楽しむことができました。劇中歌の入るタイミングとか、予算がなくて全員兜を被るワルキューレの3DCGとか、突然しゃべりだすケット・シーとか、本当に何も起こらないED映像とか、思い返すと楽しい思い出がたくさんあります。かと思えば9話みたいないい話もあるので、色んな楽しみ方ができて、満足でした。

なんかいいことばかり書きすぎな気がしてきたので、一応言っておくと、観てる最中の楽しさの割りに、観終わった後に残るものは少ないなと思います。

イロドリミドリ

5分しかない上にやってることが普通過ぎてあんまり話すことがないですね。

5分アニメはもっとパンチのある内容で勝負してほしいです。

リアデイルの大地にて

入院していた病院が停電して、命を落としてしまった主人公が、ゲーム世界に転生するお話。

あらすじ書くために1話見直したんですけど、本当にただ病院が停電するだけのアバンでびっくりする。初見じゃ理解不能すぎて。さらにそのあとめちゃくちゃ軽快なOPが流れ始めて、情緒がぐちゃぐちゃにされます。MAHO FILMさん、一生ついていきます。

女の子が俺TUEEEEEするアニメって意外にも少ないので、この部分だけでかなり楽しめました。なんか強さのまき散らし方も異常だし。
この主人公がそんなに可愛くないっていうのもすごいと思いました。あ、萌えに全振りしなくてもやっていけるんだ、という、アニメの底力を見た気がします。

特筆すべきはサブタイトルのつけ方で、例えば1話だったら「宿屋と、塔と、熊と、宴会」みたいな感じで、その話でやることを全部順番にならべているんですよね。あ、じゃあこの流れで最後は宴会やるのね、みたいなのが全部わかっちゃうんですよ。でもこれがマイナスに働いた場面が全然なくて、あ、すごいな~って思いました。どうなってるんだこのアニメ。

毎回酒飲んで二日酔いからスタートするの大好き過ぎてこの前まで病人だった設定忘れてる。

殺し愛

殺し屋さんのお話。

最初の方登場人物の行動原理がわからな過ぎるし、話が動いてるのか動いてないのかも微妙でちょっと苦しかったですね。あとBGMのピアノの音が本当に大きくてびっくりする。

途中から色々な設定が明かされて話も動き出して結構面白くなりました。まあちょっと遅いかなという気はしました。全体的にテンポはそんなに良くないんですけど、回想シーンは「どうしてそうなったんだ!?」ってのを早く知りたい気持ちも相まって、かなりもどかしさを感じました。

途中のほのぼのパートみたいなところはシャトーちゃんも可愛くて良かったと思います。

東京24区

24個目の東京の区で、AIによる犯罪管理とか、そういうのをめぐっていろいろてんやわんやするお話。

序盤では、事件をダイナミックに解決するってのがお楽しみポイントなのは分かるんですけど、その事件に持っていくまでが強引過ぎて苦しいです。そんな足の挟み方しないだろ。その竜巻なんなんだよ。

中盤くらいは結構面白かったかなと思います。いろんな陣営が動き始めて、死んだ幼なじみの謎とかも見え隠れしてきて、ワクワクできる展開でした。

ただ最後の方は結構やってることヤバかったですね。殴り合いのところとか、やりたいことは分かるんだけど、どうしてもシュールさが勝ってしまう。主要三人の思考回路がよく分からなくて、あんまり感情移入できなかったのも苦しかったですかね。

平家物語

未来が見える少女を中心に、平家の行く末を描いた物語。

まあ物語の結末は知っているので、展開に対する驚きとかワクワクみたいな楽しみ方はあんまりできないんですけど、それを補って余りあるような演出や作画に心を動かされました。特にキャラの表情がめちゃくちゃ良くて、あ、この人ってこういう顔もするんだ〜みたいなのを感じられます。宗盛の真剣な表情が好き過ぎる。

あとこれは完全に僕が悪いんですけど、教養が無さ過ぎて名前言われても分からない人が沢山いるんですよね。顔も名前も似てて途中訳分かんなくなっちゃった部分があって、そこは悔しいです。琵琶の語りも理解しきれなかったし。

最後は、結末の割にスッキリとした感触が残って、気持ちのいいアニメとして終わったかなと思います。琵琶で語り継いでいくみたいな件マジで最高過ぎた。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

交番で働く人たちのお仕事アニメ。

最初は、主人公が仕事なめてて結構苦手意識があったんですけど、あまりにも話が面白すぎるし、まあ警察って大変なんだなってことが分かってきたし、かなり楽しめるようになっていました。

ギャグももちろん面白いんですけど、シリアスもかなり気合入ってて、超面白いです。シリアスはBパートに入ることが多いんですけど、これがAパートとのつながり持たせてることあったりして、ああ、アニメが上手ですね、となりました。

日常に近いところにあるのに、なかなかその裏側を知る機会がない、警察という職業について、アニメで知ることができるというのも、楽しかったです。

ありふれた職業で世界最強 2nd season

転生したけど落ちこぼれ能力しかもらえなくて、でもそっから成りあがって最強になったよ~。元の世界に戻るために冒険するよ~。

1期のアニメが大好きだったので楽しみにしていたのですが、なんか、微妙に思っていたのとは違うものを出されてしまったかなという気持ちです。まあ確かにね、ハーレム作り終わったし、次はバトルだよね。うん。

あ、僕はミュウたもが好きです。や、ユエも好きなんですけど、最近厚ぶりがすごいなって気がしてきて。

プラチナエンド

神候補に選ばれた人たちが、神の座をめぐっていろいろやるお話。

基本デスゲームものっぽい感じでしたね。赤の矢と白の矢の使い分けとか、その辺結構面白かったかなと思います。こういうアニメにしては結構話が簡単かなとは思うんですけど、ハッとするような戦術とか、トリックとか、そういうのがあんまりなかったかなとも思います。そういう面よりも、死生観とか、メッセージ性に力を入れてたのかな?ちょっと物足りなかったです。

神候補に選ばれるのは自殺志願者だけなんですけど、誰が神になるかみたいなみたいな話になると、度々生き死にの重要性みたいな話になるんですよね。その辺は結構なるほどな~とか考えさせられる内容もあり、良かったかなと思います。

最後は「そうなるんだ~」以外の感情出てこないです。

スローループ

再婚で姉妹になった萌えキャラたちが釣りするアニメ。

萌え萌え過ぎる。すごい。
俺は二葉たもが好きでサア!!!でも藍子たもがサア!!!!
いやいや、恋たもがサア!!!!!!!!!

ただでさえ萌え萌えなのに、しっとりとしたお話も多く、ますますキャラが魅力的に映って、もう、大変です。

釣りパートも面白かったです。

ヴァニタスの手記

吸血鬼と人間のいざこざとか過去とかをめぐっていろいろやるお話。2クール目。

全体的に暗くて重い話が多いですね。みんな背負ってるものが多すぎる。でも結構緻密にやってくれて、作画も綺麗なので、かなり面白かったです。まあ、緻密ってことは話が結構難しいんですけど、2クール目ということで覚えてない話も結構あったりして、あわわわわとなってしまいました。はい、僕が悪いです。

ジャンヌたもの可愛さが本当にすごすぎる。

ドールズフロントライン

暴走してるロボットを、暴走していないロボットで食い止めるアニメ。

まず特大な問題点として、キャラの名前が覚えづらすぎる。実在の銃とかをモデルにしているのか、アルファベットと数字の羅列がそのままキャラの名前になっているんですよね。覚えられる訳ない。で、別に簡単なお話という訳でもないので、ストーリー追うのも難しくなっちゃうんですよね。その辺が苦しかったです。

終末のハーレム

男だけ死ぬウイルスが蔓延した世界で、奇跡的に生きていた男が、ウイルスの謎をめぐっていろいろするお話。

まあシンプルなエロアニメですよ。僕はdアニメストアで無修正バージョンを視聴しておりました。年齢確認されてビビった。

序盤くらいはウイルスの謎の話ってあんまり動きないし、主人公エッチしないし、あ、もう眼鏡くんの学校パートだけでいいでーす。って思ってました。だって眼鏡くんの学校パートに出てくる女の子があまりにもエッチすぎるし、ちゃんとエッチするし、そんなんもう、そうなるじゃん。

これからの陰謀謎解きパートは楽しみではありますが、こういう部分って作者の頭の良さが直で効いてくるので、不安でもあります。

からかい上手の高木さん3

まあもう3期なので、高木さんだなあという感じですね。夢挟みとか、無音とか、新しいことをしているのは良いと思います。

まあやってることはずっと一緒なんですけど、2人の関係が少しずつ変化してるのも分かったりして、たまに絶叫できました。

失格紋の最強賢者

前世で能力値カンストみたいになった主人公が、更なる高みを目指して転生し、その先で魔族と戦うお話。

本当に展開がものすごく速いです。出てきた敵10秒で倒すのヤバいって。この疾走感をもってして話がキチンと理解できるの、本当にすごいと思います。なろうアニメが築き上げた文化の成せる技ですよ。感動。

萌えキャラ方面ではおとぼけドラゴン少女のイリスたもがいて、本当に素晴らしい萌えを振りまいてくれました。毎回必ず「お腹空きました〜」って言ってるの、本当に可愛い。あとは正ヒロインっぽいルリイも普通に可愛くて、たまに発動する正妻ムーブみたいなのもお手軽に発狂できました。最終回とかすごかった。アルマは……可愛いよな。素朴なかわいさというか……なんか、普通に結婚したいよな。

「鬼滅の刃」遊郭編

まあ流石に面白いですね。バトルもアツイし、なにより作画がすごすぎます。回復の呼吸って何?

その着せ替え人形は恋をする

人形技師が同じクラスのギャルのコスプレ衣装作ることになったよ~。

まあエロいんですけど、それ差し引いても、喜多川海夢とかいうギャルが可愛すぎてびっくりしますわ。最初は普通のギャルだと思ってたんですけど、なんか途中から主人公に恋し始めるじゃないですか。その後の描写がいちいち可愛すぎてびっくりする。やっぱさ、恋する女の子がこの世で一番可愛いいです。

まあ当然ね、僕はジュジュたむも好きですよ。大好きです。

明日ちゃんのセーラー服

快活な女の子が、クラスの女子と仲良くなるアニメ。

まず作画が素晴らしいですよね。本当に綺麗。そしてお話も本当に綺麗。綺麗なお話なんですよね。本当に。キャラも全員可愛い。そして綺麗です。なんかもう、すごすぎて、こんなん全部嘘じゃん!!ってなっちゃうんですよね、逆に。いやまあフィクションだしそれはそうなんですけどね。あまりにもすごすぎて。最終話とか、どう考えてもやりすぎだし。

で、本題なんですけど、明日花緒が可愛すぎますわ。

現実主義勇者の王国再建期

勇者召喚の儀式によって現代日本から召喚された主人公、ソーマ・カズヤが、現代の知識を使って傾いていた国を再建させる、そんなお話。2期。

まず最初に言いたいのが、”引き”が本当にめちゃくちゃです、ということ。毎話毎話ありえないところで終了して急にEDが始まるし、なんならAパートの終わり方もヤバかったりして、不安になります。

あと、これは元の話が難しいので仕方ないとは思うんですけど、会話が多すぎて今何やってるのか分かりづらいという場面が多いですね。特に2期では国同士のいざこざをうまく解決するみたいな話が結構あるんですけど、それをアニメのスピードに追い付いて理解するのは結構難しいと思います。僕は原作を読んでカバーしました(ちなみに諸事情あって、最初の方がなろうとかで読めなくなってるので、原作読みたい方は注意してください)。

いやなんか結構言いたい放題言ってしまったんですけど、僕このアニメ本当に大好きで、毎週楽しみにTVの前で正座して待ってたんですよ。楽しいんですよこのアニメ。国を動かすということで、結構シリアスなシーンとかも多くて、それなりにワクワク感とかもあるんですよ。でもそのあと急に「花嫁講座」とかやり始めて、本当に訳が分からなくなるんですよ。かと思ったらそのあとのBパートはめちゃくちゃ難しい話ぶち込んでくるし、最後の展開は激アツだし、なんなんだこのアニメ。

怪人開発部の黒井津さん

怪人を開発する部署で働く女の子とか、開発した怪人とか、組織の幹部とか、正義の味方とか、ライバル企業とかが、ワイワイやるアニメ。

日常・ギャグアニメって感じなので、気軽に楽しむことができました。とりあえず黒井津さんから一日をスタートさせるか……。って感じで観ることができます。キャラ可愛い、テンポいい、ギャグも外さないという感じで、安定感のある面白さでした。作画の安定感は……。

でもなんかあれですね、「誰が好き?」以外にする話がないですね。

俺?俺は……、黒井津さんは確かに芯があってかっこいい……、それなのにふとした時に見せる可愛さもあって、でも、ウルフくんもずっと見ていたくなる可愛さがあるんだよな~。でも順当にヒュドラたむも萌えだし、カミュラ様も大好きすぎて……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?