見出し画像

#200 米粉のバナナシフォンケーキ

米粉のパウンドケーキやクッキーは時々作っていた。

子どものアレルギーがひどくて小麦粉が食べられなかった頃、
米粉で作るお菓子のレシピ本を見つけたのがきっかけだ。

その本を見つけたときは嬉しさと感謝で涙が出そうだった。
家でアレルギーでも食べられるお菓子が作れる。
米粉のパウンドケーキを何回焼いたことだろう。

今ではネットでたくさんの米粉レシピを検索することができるが
15年ほど前はまだ小麦粉以外でお菓子が作れるレシピを私は見たことがなく、私にとって宝物のレシピ本になった。

今はいろんなサイトで米粉のお菓子レシピ公開してくれていて
便利で本当にありがたい。


そんな中からYouTubeで見つけた米粉のバナナシフォンケーキのレシピ。

「ふわふわでしっとり」「小麦粉&サラダ油不要」
という言葉にひかれた。

ショコラティエの方のレシピだ。
ショコラティエとは、「洋菓子の中でもチョコレートを専門に扱う菓子職人」とある。



バナナをつぶす。今回はマッシャーを使った
卵を黄身と白身に分ける

次の工程にびっくりしたのだが、
ホワイトチョコレートを水で溶かして入れるという。

「一般的にサラダ油を入れて作るレシピの代わりになります」の説明に納得。
なるほどだ。
さすがショコラティエ。
チョコレートの使い方がすごい。

ホワイトチョコレートに水を入れてラップをしてレンジで溶かしておく
つぶしたバナナをよく混ぜてラム酒を入れる
そこへ溶かしたホワイトチョコと卵黄を入れ
米粉&ベーキングパウダーを入れて
しっかり混ぜる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

砂糖(我が家はてんさい糖)

写真がアップできなかったが、
卵白+砂糖を泡立て器でよく混ぜ、しっかり硬めのメレンゲを作る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メレンゲとホワイトチョコの入った生地を合わして混ぜる
シナモンを振り入れる
生地を型に流し入れてオーブンで焼くと
できあがり!

本当に『ふわふわしっとり』の絶品ケーキができあがった。

焼けた生地に包丁を入れる時のフワッとしたやわらかさ。
赤ちゃんのような繊細なやわらかさ。
刃を軽く上下しながらそっと下ろしていくと
今まで私が作った米粉のケーキとは違うきめ細やかな断面が現れた。

うれしさと、こんな米粉ケーキが家で作れるんだという感動で楽しくなってくる。


冷たいカフェオレと一緒に

ふわふわのふわふわ。
味も甘すぎなくてちょうどよく、いくらでも食べられそうだ。
これはおいしいぞ。

ケーキにオイルを使わないなんてめずらしいレシピだ。
だいたいバターやサラダオイルが入るのだが、
チョコレートがいい役割をしてくれてるんだな。

ナッツのアイスも食べようと冷凍庫から出してきて
ケーキの横に添えた。

シフォンケーキと、カリッと香ばしいナッツの入ったアイスクリームを
交互に口に入れる。
カフェオレを飲む。
ああ最高。

至福のおやつタイム。



参考にしたのはこちらのレシピ⬇︎

他にもおいしそうなスイーツレシピが盛りだくさんなのでいろいろ作ってみようと思う。
こんなのもある、こんなのもあるとレシピを見ている時間がまた楽しい。



🌱お読みいただきありがとうございました(^ω^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?