見出し画像

🌱
おはようございます。

画像1


先日、ご紹介した

『感謝69』


今日は、
この時、教えていただいた中の

ひとつを シェアさせてくださいね。


『感謝の5段階』


って ご存知でしょうか?

感謝には 5段階 あるのだそうです。


人生デザイン構築学校代表 
高衣紗彩さんの
感謝のワークの中のお話です。


『感謝の5段階』

どんなものだと思われますか?

5段階

考えてみてくださいね。





いかがですか?

『感謝の5段階』
第1段階)受け取ったことを 良かったなと思うこと
第2段階)相手が自分によくしてくれたことに感謝
第3段階)当たり前、普通のことに感謝
第4段階)ネガティブなことに感謝
第5段階)自分が誰かに何かをしてあげたときに受け取ってくれた人に感謝

いかがでしょうか?
予想通り?

第1段階) 受け取ったことを 良かったなと思うこと

これが 一般的によくある感謝ですね。
例えば
・プレゼントをもらった→ありがとう
・本を貸してくれた→ありがとう

第2段階)相手が自分によくしてくれたことに感謝

物質的に受け取ったものはなくても、してくれたことに感謝すること
例えば
・話をじっくり聞いてくれた→ありがとう
・席を譲ってくれた→ありがとう

第3段階)当たり前、普通のことに感謝

日常的に 普通の暮らしにあることの中で感謝できること
例えば
・木々の緑が綺麗
 ↓
 目に優しいな
 ↓
 ありがとう

・空が青い
 ↓
 気持ちが晴れやかになるな
 ↓
 ありがとう

第4段階)ネガティブなことに感謝

だんだん、難しくなってきました。
ネガティブなことに対して感謝できるかどうか
例えば
・失敗した
 ↓
 失敗から学ぶ事がいっぱいあった
 ↓
 その失敗があったからこそ成長できた
 ↓
 ありがとう

・上司が仕事ができないポンコツ上司だった
 ↓
 上司ができない仕事を自分がやる羽目になった
 ↓
 キャリアが積まれた
 ↓
 できる上司だったら経験できなかった仕事のキャリアを積んで人からの信頼も得られた
 ↓
 ポンコツ上司にもありがとう

「ネガティブなことは感謝の宝庫」

「ネガティブなことは感謝のタネがたくさんなっている」

第5段階)自分が誰かに何かをしてあげたときに受け取ってくれた人に感謝

ここまでくるとかなりの上級者
例えば
・自分が何かをしてあげた
 ↓
 傲慢
 ↓
 させてもらった
 ↓
 受け取ってくれる人がいなかったら、与えると言う行為ができない
 ↓
 受け取ってくれる人がいるから自分のやった事が伝わった
 ↓
 受け取ってくれれありがとう

・世の中に伝えていきたい
 ↓
 伝える 価値を感じている
 ↓
 その価値を感じて受け取ってくれる人がいる
 ↓
 私の夢の実現を手伝ってくれた大事な役者の1人
 ↓
 その人がいなかったら 誰も受け取ってくれなかったら実現できなかった
 ↓
 この価値をわかってくれてありがとう
 ↓
 いてくれて ありがとう


例え話は 覚えてなかったので
私が感じたものを書きました。ごめんなさいっ!

ひとつひとつ 見ていくと

確かにあるな〜と
気がつきますね。


普段、当たり前に見えているものも

本当は それがなかったら
自分の思いを伝えられなかったり
表現できなかったり
するものなんですよね。

いてくれるだけでありがたい

日々、そのことを忘れず

いてくれることに感謝
当たり前にあるものに感謝
わかってくれる人に感謝
失敗に感謝

受け取ってくれた人に感謝
気づかせてくれた人に感謝

こうやって 見ていくと

いなくていい人なんて いなくて
周りにいてくれる人はみんな
私の人生を 支えてくれてるんだなって 感じます。

今日もありがとう

素敵な1日になりますように

2021.6.18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?