見出し画像

🌱
おはようございます。

ひんやりした朝です。

今日はお洗濯物は どうかしら?


梅雨時期は お天気が変わりやすくて

お洗濯物を干したり 入れたり。
何度も 空と睨めっこの日々です。


1階と2階を 何度も洗濯物を持って行ったり来たり。

で、先週、腰を痛めてしまい、
翌日には 首も。
座ってるのも、立ってるのも 寝てるのも辛くて

久しぶりに整骨院通いをしました。


ようやく 普段の生活ができるようになりました。


で、治療しながら 
いろいろ 先生が教えてくださったのですが、

「『首』とつくところ


首・手首・足首
は 基本的に 回すようにはできてないので
無理にグルグル 回さないように。」

と。

「そうなんだ。知らなかったな〜。

あ、でも、ラジオ体操に 
首を回したりするの ありますよね?」

って聞いてみたら


「ラジオ体操を作った人が
身体のプロではないですよね。

もちろん いい運動もありますが、
やることで、


却って痛めてしまうものもあるんですよ。」

だって。

知らなかった〜!

ラジオ体操は 全身を使うから
あれをやったら 健康を維持できる優れものだと 思ってました。

で、思い出したんです。

「お風呂に入っているときに
時々、思い出したときに

足首を 持って くるくる 回してるんですけど」って言ったら


「あ!ぎっくり腰を 何度も繰り返すのは
それ、原因の一つですよ」って

が〜〜ん。

良かれと思ってやってることが
かえって 体に良くないことしてたなんて。

これは 常識だったのかしら?
知らなかったの 私だけ?

私は、本当に運動が苦手なので、
あまり 運動もしてないし、
身体のこと 本当に知らないことが多いです。。。


でも、今知ってよかった!

これを知っただけでも
通った甲斐があったな(*^^*)と


ほんと、知らないと 知ってるでは
生き方が 変わりますね。


皆様も健康で
良き1日を お過ごしください。


画像1

2021.6.30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?