見出し画像

「試練」には 同時に必ず 同じ量の 「支援」が発生している


🌱
おはようございます。

画像1


「試練」には 同時に必ず 同じ量の 「支援」が発生している

今日の
『幸せを運ぶ言葉』は

武田双雲さんと 感謝69のライブの中で

人生デザイン構築学校代表 
高衣紗彩さんの感謝ワークの時に

おっしゃっていた言葉

聞いた時
鳥肌が立ちました。


一瞬
え?!

ただの語呂合わせ?と 思ったのだけど

これ、

ものすごく深い言葉
この世界の 
真理をついている言葉だと思います。


この話が出てきた時の
感謝ワークは

最近 感じた ネガティブなことはどんなことですか?


というもの。

何か 思い浮かびますか?


そして そのネガティブなことが思い浮かんだら


それの反対側を探す


というものだったんです。


『感謝69』の主催者の1人
大嶋啓介さんが やったんですね。

「コロナでお客様が来なくなった どうしよう」
 ↓
どのようにネガティブ?
 ↓
「不安」を受け取った
 ↓
反対側を同時に受け取っているとすると?
 ↓
不安の反対は?
 ↑
応援してくれる人が出てきませんでしたか?
 ↓
大丈夫か?と心配してくれる人がたくさんいた!

というような感じで
不安を感じた時 同じ瞬間に 発生している

時間差で感じることもあるけれど

数秒違わず 同時に発生している


これが
真理

その出来事がもたらしたプラスと 支援
2つの支援を受け取っている


この出来事の中の プラスに気づくと

感謝の気持ちが湧いてくる

心の底から 湧き上がってくる


反対側に起こった プラスと
ネガティブだったからこそ 受け取った恩恵がある

どんな出来事にも ある
出来事があったから プラスがある

例えばコロナ

様々なネガティブ要素がいっぱいあるけれど

地球規模で 空気がきれいになったとか

通勤が嫌だったけれど リモートワークになり
通勤が無くなったことで
通勤の時間が リセットする時間だったと気づいたり

会社が嫌だと思っていたのが
みんなと話すことで エネルギーをもらっていたと気づいたり

ネガティブだったからこそ 受け取った恩恵がある

というお話をしてくださいました。


なるほど。

確かに あるかも。

今までの人生で
辛かったこと

死にたいと思うくらいの出来事も

その出来事があったから
出会えた人もいるし
周りの人の温かさ、優しさを知ったり、
支えてくれる人がいることを知ることもできたり

あれがあったから 今がある

確かにそうなんだよね

「試練」には 同時に必ず 同じ量の 「支援」が発生している

次に試練だなと感じることがあったら

支援も来てるはず と 探してみようと思う

忘れないで

試練と同時に支援も 届けられていることを。


未来の私へ

必要な人にも 届きますように

2021.6.24



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?