見出し画像

純喫茶エピソード vol.580 20年近く推すバンドの生存戦略を考える

こんばんは。毎週日曜深夜配信のゆるゆるポッドキャスト「純喫茶エピソード」をお送りします。
ネコゼが担当する今回のテーマは「長年応援してるバンドの現状への戸惑い」です。

名前はあえて伏せますが(何故伏せてるかは本編をご確認ください)、ネコゼが長年応援してるバンド界隈で最近不穏な動きがあり、ファンが動揺を隠しきれない事態が起きました。

10年20年とバンド活動が続くと、メンバーの脱退や加入、セールスの伸び悩みや減少、ワンマンライブの箱のキャパがどんどん小さくなる等々、いろいろな出来事があるわけです。

それでも、好きなバンドが(ブレイクしなくても)少しでも長く活動してほしいとファンは願っている訳ですが、一方で、本当に「願っている」だけで良いの? バンドのメンバーはそれで食えているのか?…という薄らとした不安を自分は感じるのです。

今回はそんな中起きた出来事から、そもそも「応援」とは何なのか?ファンは何をするべきなのか?みたいな話を、推し活界隈に詳しいくれまさんに相談する回となっております。

このPodcastは、以下の配信先からも登録して聴取可能です

過去のアーカイブはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?