見出し画像

100点じゃない、60点の店 「Cafe&Shop 60」です。

はじめまして。
わたしは高崎市にある「Cafe&Shop 60」の店主です。

この度、当店を良く知ってもらう場、店主としてのつぶやきを残す場としてnoteを始めてみました。更新は不定期になるかと思いますが、どうぞ優しく見守っていただければと思います。今回は初の投稿ということで、少し自己紹介を。少し長くなるかもしれませんがお付き合いください。

Cafe&Shop 60って何屋さん?

Cafe&Shop 60は、その名の通りカフェスペースと食料品小売スペースが一つの店舗に並ぶ、小さなお店です。


カフェスペースでは、米粉パンを使った野菜たっぷりのトーストプレートや手作りおやつ、有機栽培コーヒーやお茶、自家製シロップを使ったドリンクをお楽しみいただけます。

ショップスペースでは有機食品類を中心に体にやさしい調味料、お菓子など幅広くお取り扱いしています。わたしが昔2年間住んでいた沖縄県久米島の特産品や、趣味として好きな可愛らしい食器、そしてオーガニック食品の量り売りなどもあり、狭いながらも好きなものがぎゅっと詰まった空間です。

ちなみに、売れ筋商品は久米島漁協の車エビせんべいと塩蔵もずく。どちらも群馬ではここでしかおそらく見ない、美味しい特産品です。

その他、群馬で活動されるハンドメイド作家さんの作品の販売や、環境にやさしい洗剤の量り売り、久米島車エビの直送販売受付などなど。お客様の「あれが欲しい!」「これをやって!」というご要望にお応えしつづけ、気づいたらなんでも屋さんになりつつもあります。

しかし、このお客様の声がわたしにとってはとても大切な「営業方針」。100点を目指すのもいいけど60点くらいで十分いい。のこりの40点はみんなで作り上げたい。そんな気持ちから店名に「60」と付けた私にとって、いまの姿は願った姿とも言えます。オープンから半年ちょっとを迎え、まだまだ首の座らない気持ちでいる店主ですが、お客様とともにお店を育てている日々です。


きっかけを届けたい

当店のコンセプトは「自分と人と地球に優しくなれるきっかけを」なのですが、これは私の持論からベースになっています。

「自分にやさしくなければ人にやさしくできない。人にやさしくなければ地球のことだった考えられない。ならば、まずは自分の身体をいたわるような食事からちょっとずつ変えてみてほしい。」
そんな気持ちでメニュー作りや商品選びをしています。

有機食品、オーガニックと聞くと敷居が高く感じますが、うちの商品を見てみるとチルド食品も多めです。電子レンジで簡単に温められるようなものもあるし、クッ〇ドゥみたいにお手軽料理アイテムもあります。食用油や調味料もお値段を見てみると市販のものと比べて数十円、数百円しか変わりません。

身体にいいことをしなきゃ!と考えると気合が必要に感じますが、当店で推奨するのは「ちょっとだけオーガニック」の暮らしです。無理をせず、油だけいいのを使う、ちょっとだけベジ食品にする。そのくらいでも十分だと思います。

無理なく続けてみようかな、と踏み出すきっかけの場が当店だとしたら、これほどうれしいことはありません。

この場所をみんなのものに

ようやく店主としての仕事が身体に馴染んできた気がしますが、まだまだお店は成長途中です。なのでここではその成長途中の姿を見ていただくと同時に、皆さんからのご意見もいただきながらお店作りをしていきたいと思います。

とりあえず初回なので今日はここまで。
またよろしくどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?