森羅万象あらゆる事象をレビューする男のドラマ『Review』

「『窃盗』の評価は星半分だ」

批評家フォレスト・マクニールは、映画や文学の評論はしない。
彼は身近にあるもの、ライフスタイルを評論する批評家。
コメディ・セントラルで2014年~2017年まで放送されていた番組
『Review』は、森羅万象あらゆるモノを評論していくモキュメンタリードラマである。一見すると、面白いドラマとは見えないがこれが本当に面白い!
 第一話のテーマは『窃盗』『中毒』『プロム』。
視聴者から『窃盗』のレビューを頼まれたフォレストは、さっそく近所の店で万引きを働く。最初は恐る恐る始めた窃盗も次第に慣れていき、快感となってきたフォレストは万引きからスリ、空き巣、やがては銀行強盗までおこなってしまう・・・。ってこれどんなドラマだよ!
 一緒に銀行強盗に入ったインターンの男の子が警備員に撃たれて正気を取り戻した、フォレストは『窃盗』を五つ星で評価する。

『窃盗の評価は星半分だ』

 そして、続いてのレビューは、『中毒』
フォレストは、たばこ、アルコールなど中毒性のあるものを色々試すが、どれも中毒まで至らない・・・。
 このままではレビューができない・・・。
と、思った矢先にちょっぴり試したコカインにドハマりするフォレスト。
 元気もいっぱい!仕事もはかどる!最高づくしのコカインだが、中毒症状が悪化し、情緒不安定になったり、息子と行ったボーイスカウトのキャンプでコカインを買っちゃったりと、家庭崩壊も目前。
 寸でのところでリハビリセンターに連れていかれ、難を逃れるフォレスト。もちろん評価は、星半分。

 最後の『プロム』のレビューなんだけど・・・これが本当に気持ち悪い!
 勝手に高校に行って、女子高生たちに片っ端から声をかけてプロムに誘うのだけど、おっさんが声かけてるだけだから変質者にしか見えない。
 しかたなく、家にいた高校生のベビーシッターの女の子を無理やりプロムに連れてって、ダンスパーティーするんだけど、そこに現れたのがその昔にフォレストをイジメていた元クラスメイト。
 ムカつく元クラスメイトから財布をスって(最初のレビューと話が繋がる全く意味のない伏線回収!)その金でドラッグ買って(また回収!)、高校生たちと大盛り上がりで、めでたしめでたし!

 このドラマの面白い所は、レビューのパートだけ観ると普通のコント番組みたいなんだけど、1話しっかり通して観るとちゃんとレビューがストーリーにつながっているっていうかなり不思議なドラマ。
 元々はオーストラリアのドラマをリメイクしたみたいで、オーストラリア人もどうかしてるよ。

その他にもフォレストは
バットマンをレビューしたり(自らバットマン活動を街でする!)、
人種差別をレビューするため差別主義者になってみたりと、まぁ大変。
(パンケーキを15枚食べるというかなり地味なレビューもあるよ)
 YOUTUBEの台頭でレビューアーが増えた世の中、ぜひこの作品を見て色んなレビューの参考にしてみては!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?