見出し画像

〜緊急入院6日目の備忘〜

10/23の夜中に救急搬送されてから
記憶が10/25の15時くらいまでなく
その間の状況をお聞きすると
大変だったようです。

MRIをとって
トイレに向かったのは記憶があるのですが、
そこからの記憶がありません。
看護師さんによると
トイレで倒れていたらしく
意識が戻ってからは
常に付き添いをしていただいています。

10/26水曜日にカテーテルの検査で
脳留を調べ
10/27木曜日に骨髄液を調べました。
蜘蛛膜下出血を疑われたようです。

シェーグレン症候群は肺だけでなく
脳も攻撃する事があるらしく
その可能性を考えての検査でした。

診断は、
可逆性脳血管攣縮症候群

字面的に恐ろしい病名。。。。。

脳の血管が収縮し
けいれんが起こるようです。

3週間の入院を宣言されました…
当然、
10/26から入院予定でした間質性肺炎の治療は
キャンセルとなり
ステロイドは継続。

上手くいきませんね。

分かっています。

脳が大事だということ。

だけど、自分の不運を恨んでしまいます。

処方箋
 プレドニン55g
 パクトラミン錠
 シクロスポリンカプセル100mg→150mg
 ジャヌビア錠100mg→代替薬 トラセンタ錠5mg
 毎週土曜日 アレンドロン酸錠3.5mg
脳のお薬→追加
 アムロシビン
 レベチラセタム 500mg

バイタル
血圧 130-97
血糖値 朝115 昼230 夕方300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?