見出し画像

AutoCADの基準・ルール(ビッグフォント)

こんにちわ🌳

今日はSHXフォントを「日本語入力対応にする設定」について投稿します。

今日のタイトル

まずは文字の設定を行う「文字スタイル管理」ダイアログボックスを
表示していきます🌷


ホームタブ→注釈パネルを開くと、「A」という文字に
筆ペンみたいなイラストがついているアイコンがありますので
そこをクリックします(注釈タブから行くことも可能です)。

文字スタイル管理 ダイアログボックス

そして表示される文字スタイル管理画面から、
設定されている文字情報が確認できます💡

ココでは「SHXフォント」という名前で文字スタイルを作成しました🙌
SHXを選択し、右側の設定内容を見てみると「ビッグフォントを使用」にチェック入っていますよね☑このチェックだけで日本語入力ができるようになります。簡単ですね!😊
では、このチェックを外した場合どうなるか…??

「ビッグフォントを使用」の☑を外した場合

チェックを外したことで、フォントスタイルからビッグフォントが消えてしまい、日本語入力(ここではカタカナ)の部分のみ文字化けしてしまいましたね💦

ココまでで、設定はとても簡単なんだ~
ということがお分かりいただけたかと思います😊

図面データのやり取り先次第で、文字化けの理由が変わってくる(他のCADソフトから変換されていると多少なり不都合起きる💦)と思います。
まずは手元の図面で文字化けが発生していたら
文字に設定されている情報を確認してみましょう( ˊ꒳​ˋ)੭

*文字スタイル管理画面で、スタイルを選択すると
その文字のプレビューが出ますので、見た目や設定条件なども
見比べてみるのもいいと思います👌

次回も文字に関する投稿続けていきます!今日もご覧いただきありがとうございます🍀

↓ ↓ instagramはコチラ(^^) ↓ ↓


サポートの御恩は忘れません。学びにつなげてCADをもっと深く知っていきます!