見出し画像

2022年も読んで下さりありがとうございます

こんにちは。2022年もあと1日となりました。

ご購読いただいている方、普段フォローしてくださっている方、本当にありがとうございます!
今年の4月に月額マガジンを更新し始めて半年ほど経ちました。

2022年は
📖コミティア新刊 1冊
📘電子書籍 2冊
を出すことができました!

今回の記事では、今年のことを振り返ってみたいと思います。
書いてみたら思ったより長くなってしまいました。

1月頃、原作つきの連載のお話をいただき、しばらくはその準備や作業をしていました。
本が出る予定はありませんでしたが、担当さんが色々なことを柔軟に対応してくださる良い方だったので、あとから提案したら何とかして電子書籍くらいは出せるのではないかな〜とふんわり考えていました。
ところが連載が始まってすぐの頃、先方の都合により連載が吹っ飛びました。
あまり詳しくは書けませんが、私が自主的に連載を続けることもNGとなってしまい、10月くらいまでがんばる予定だった連載が2月で急に終わることになりました。

ぽっかりと時間が空いて、何をしようかと考えつつ、2021年から描いていたBLは続けて描いていました。
このBLを本にしたいとかそういう気持ちはこの頃全くなく、毎週金曜日に上げると決めたからそれを守るということしか考えていなかった気がします。
需要があるからとか、将来のためになるとか、そういうことも全く何もなく、「目標をセンターに入れてスイッチ」のシンジくんみたいな感じで描いていました。
(淡々として見えるのは、もしかしたらそのせいかもしれません…。)

そうしているうちに1週間でやっと4ページ描いていたのがもう少し早く描けるようになり、先読みを上げられそうなペースになってきました。

2021年に商業のほうでイマイチ成果が出なかったことや、2月に吹っ飛んだ連載のことを思い出し、自分以外の要因でマンガが続けられなくなるのは嫌だなあ…と痛感しました。それで個人で活動するための一環として、4月からFANBOXとnoteで先読みを始めました。
この時点でBLは100ページを超えていましたが、なぜか本にするつもりがなく…とにかく淡々と4ページずつアップしていました。

6月頃、電子書籍配信会社さんからメールが届き、BLの新刊を一斉配信するキャンペーンがあることを知りました。
BLのストーリーが一段落したところでものすごくタイミングが良かったので、記念に電子書籍を出させてもらうことにしました。ノリで生きてる…。
電子書籍を出すのは大変そうだと思っていましたが、とにかく楽しかったです。
描き下ろしをどんな内容にしたら楽しんでもらえるか?とか、どんな表紙がKindleの本棚に並んでたらテンション上がるかな?とか。

9月頃、最初の電子書籍が配信となりました。
1冊出して楽しいことに気づいてもっと出したくなってしまい、12月にまたもう1冊出しました。
来年も、3ヶ月に1度のペースで電子書籍を出していけたらなと思います。
現在も、次の電子書籍に向けて原稿中です!

2023年の個人的な目標は「遊ぶこと」です。
来年はすでに1つ大きめのお知らせができそう…なので、描いている自分も見てくださる方ももっと楽しめるようにしていきたいです!
何か面白そうなことしとるな〜と思ったら、2023年も見ていただけると嬉しいです!

続きをみるには

残り 0字
購読いただくと更新通知が届くので、記事の読み逃しがありません。

創作の前足

¥500 / 月 初月無料

創作マンガに興味を持って下さった方向けのマガジンです。 内容は、以下のようになります。 ●内容:創作マンガの先読み&裏話 およそ週1回、…

頂いたサポートは、作品に還元していきます。